tama1

今日、1月20日は「玉の輿の日」だそうです。

「玉の輿」というのは、女性が婚姻によって手にする富貴な身分のこと。そして、「玉の輿に乗る」というのは、女性が高い身分の人や多くの財産を所有する人の妻になることだといいます。

つまり、めちゃめちゃお金持ちに求婚されちゃうんですよね……う、うらやましい。玉の輿、うらやましい。そんな神尾葉子先生の名作漫画『花より男子』みたいなシンデレラ・ストーリーが自分の身に起こったら……親族一同、全力で白目をむいてしまうこと必至だ(真顔)。

【1月20日はどうして「玉の輿の日」なの?】

「今日は何の日~毎日が記念日~」によると、1905年のこの日、米金融財閥・モルガン商会の創立者の甥、ジョージ・モルガンが、祇園の芸妓・お雪を見初めて結婚したとのこと。当時、お雪は「日本のシンデレラ」と呼ばれたのだとか。

へえ、そうなのか! やはり、玉の輿に乗る女性というのは、美しかったり、一芸に秀でていたりするものなのでしょうね~。

だって、もし仮に記者(夢野うさぎ)が何らかの魔法を使って舞踏会に出席できたとしても、踊れませんから。ガラスの靴、さりげなく落とせませんから。まあ、実際のところ、乗せてくれそうな輿がどこにも見当たらないですね(震え声)。

画像=ぱくたそ
参照元:今日は何の日~毎日が記念日~
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch