manga1

今日、3月17日は「漫画週刊誌の日」だそうです。

漫画っておもしろいですヨネ! 好きな漫画が連載されている漫画雑誌だと、毎号、毎号、発売日に欠かさず買っちゃう。だって、続きが気になって、気になって、仕方がないんだもん!

【3月17日は「漫画週刊誌の日」なんだって!】

「今日は何の日~毎日が記念日~」によると、1959年のこの日、日本初の少年向け週刊誌『少年マガジン』(講談社)と『少年サンデー』(小学館)が発売されたとのこと。

当時は読み物が中心で、漫画はちょっぴりしか載っていなかったといいます。へえええ、そうなんだ!

それにしても、どうして男性向けの漫画雑誌って週刊で発行されているものも多いのに、女性向けの漫画雑誌は隔週や月1回の発行なんだろう?

そういえば、女子たちの愛読書『りぼん』(集英社)も月1回の発行だし……男性の方が、漫画好きが多いのかしら? う~ん、漫画好きの女性もたくさんいる気がするけれど。

もし、仮に、記者(夢野うさぎ)が大好きな美内すずえ先生の『ガラスの仮面』が週刊漫画誌で連載されていたとしたら、今ごろクライマックスを読めている可能性も……? ないか。

画像=ぱくたそ
参照元:今日は何の日~毎日が記念日~
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch