3
今日、11月3日はご存じ「文化の日」です。1946年のこの日、平和と文化を尊重する「日本国憲法」が公布されたことに由来する国民の祝日。

文化にまつわるイベントや行事が全国各地で開催されていることだし、せっかくのお休みだし、たっぷりと “芸術の秋” を楽しんでみてはいかがでしょうか?

【今日はいろんなカルチャーに触れてみよぉ~☆】

実は、11月3日は、「文化の日」にちなんでさまざまなものの記念日にもなっています。「文具の日」でもあるし、「まんがの日」でもあるし、「レコードの日」でもあるし、「アロマの日」でもあるし、「ちゃんぽん麺の日」でもあるし、「調味料の日」でもあるのです。
1
おまけに、漫画の神様こと手塚治虫先生のお誕生日でもあります!

これだけカルチャー的な記念日が並んでいると、ひとつぐらい興味のある分野があるのではないでしょうか? 読んでみたかった漫画を読んでみるのもいいし、きいたことのないジャンルの音楽をきいてみるのもいいし、お料理にチャレンジしてみるのもいいし。
2
また、11月3日は、晴れることが多いことから「晴れの日」としても有名なようです。どこかにお出かけするか、おうちでまったりするか……悩む前に何かしなきゃ(焦燥感)。

参照元:Hatena Keyword今日は何の日~毎日が記念日~
執筆=夢野うさぎ / 画像=Pouch (c)Pouch