芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋……。日本にはさまざまな秋の楽しみ方がありますが、東京・中目黒で開催される「和酒フェス」には、全国津々浦々から美味しい “和酒” が大集結!  “美酒の秋” を堪能できちゃうんです。

秋を迎えて熟成し旨味が増した “秋上がり” をはじめ、さまざまなタイプの日本酒が登場。お酒好き、とりわけ日本酒好きにとっては、こりゃたまらん秋ですなっ♪

【国内外から集う大人気イベント】

「季節を感じながら、旬の和酒と食、日本文化を楽しむ利き酒祭り」をテーマに東京と大阪で開催中の「和酒フェス」。毎度前売チケットの完売が続いている人気のイベントです。

和酒とは、日本の風土と文化の中で生まれた、人と人をつなぐ伝統と革新のお酒のこと。

2022年11月5日&11月6日に中目黒GTタワー前広場にて開催される「第20回和酒フェスin中目黒」にも貴重なお酒が続々登場しますよ~!

【利き酒し放題はヤバい】

会場に集うのは全国各地の30酒蔵約150種類の和酒

国内外の鑑評会および品評会などで受賞歴をもつ、『南部美人』『一ノ蔵』『米鶴』『六歌仙』『會津龍が沢』『水芭蕉』『秩父錦』『不動』『君の井』『美濃紅梅』『葵天下』『臥龍梅』『四海王』『鉾杉』『宮の雪』『唯々』『龍力』『千代むすび』『七冠馬』『五橋』『山猿』『綾菊』『光武』『花雪』『泰斗』。

さらには初出展の『澤姫』『天覧山』『白鷹』『龍勢』『寿喜心』といった酒蔵が軒を連ねており、嬉しいことに利き酒し放題です!

秋の日本酒 “秋上がり” を筆頭に、燗酒、スパークリング、にごり酒、無ろ過酒、プレミアム酒などなんでもござれ。さて、どのお酒から飲もうかしら?

【つまみも充実してまっせ】

利き酒できるお酒の一部は即売も実施

地酒と肴を堪能できる「ふるさと選酒県(せんしゅけん)」や、地方の特産品や人気飲食店の料理がそろう「フードブース」も出店します(有料 / キャッシュオン)。

そのほかにはステージショー、セミナー、お気に入りのお酒を選ぶ「和酒フェス大賞」など内容盛りだくさん。

「第20回和酒フェスin中目黒」は両日ともに2部制。第1部は12時から14時10分、第2部は15時から17時10分に開催します。

料金は前売り制で税別3000円。各部定員500名ずつを予定しているのでチェックはお早めに~!

参照元:プレスリリース第20回和酒フェスin中目黒
執筆:田端あんじ (c)Pouch