世界では5店舗目、日本国内では初となるスターバックスのラグジュアリー店舗「スターバックス リザーブ ロースタリー」が、本日2019年2月28日に東京・中目黒にオープンします。

店内ではコーヒーが提供されるだけでなく、コーヒーが焙煎されている様子や、キャスクと呼ばれるコーヒー豆を貯蔵する大きな樽を見ることができるそう。

建物を一から設計、建築を行った初めてのロースタリーとなるらしく、手がけたのは世界的建築家の隈研吾さんだというのだから、いろんな意味で胸アツです。

【日本ならではなメニューも並ぶかも!?】

アメリカ・シアトル、中国・上海、イタリア・ミラノ、アメリカ・ニューヨークに次ぐ最新店舗としてオープンする、中目黒の「スターバックス リザーブ ロースタリー」。

すでにオープンしている海外店舗では、焼きたてのベーカリーや、お酒を楽しめるところもあるようで、中国茶やフォカッチャなど、その土地ならではのメニューも存在している模様。

そんな背景をふまえると、ひょっとしたら、中目黒にできる店舗でも日本にちなんだメニューと出会うことができるかもしれません。

【混雑回避のためのチケットまで登場】

オープン前から非常に注目度が高いということもあり、オープンから4日間は、優先して入場することができるチケットを1200名分発券。

反響が大きかったことを受けて、さらに追加で2日分の優先入場チケットも発券されており(抽選はすでに終了)しばらくは混雑することが予想されます。また、優先入場チケットを持っていない人も午前9時から入場できるそうですが、抽選や入場制限を行う可能性があるとのことなので、詳しくは参照元のリンクにある「入場に関してのご注意」をチェックしてみてください。

中目黒といえば桜の名所でもあるので、お花見の時期はもっともーっと賑わいそうな予感がするゾ……!

【ドンキが目印です】

中目黒の「スターバックス リザーブ ロースタリー」には公式インスタグラムアカウントもあるので、来店前にぜひチェックを。

ちなみにお店の場所は、ドン・キホーテ中目黒本店の隣となります。目立つ店舗の横ととってもわかりやすいので、道に迷ってしまうこともなさそうですよ~!

参照元:スターバックスコーヒー ジャパン[1][2]入場に関してのご注意Instagram @starbucksreserve_tokyo
執筆=田端あんじ (c)Pouch