日本酒好きなら1度はやってみたい “酒蔵めぐり” 。できることなら全国各地の酒蔵へ足を運んでみたいけれど……現実的には無理がありますよね(涙)。
でもね、今秋に東京・中目黒で開催される「和酒フェス in 中目黒」へ行けば、酒蔵めぐりの疑似体験ができちゃうんですよ。秋の夜長にぴったりな “特別な1杯” を探しに出かけてみませんか。
【どんなイベント?】
日本酒ファンから熱烈に愛されている日本酒イベント「和酒フェス in 中目黒」。季節ごとに東京と大阪で開催されており、毎度前売りチケットが完売してしまうほどの盛況ぶりを見せています。
26回目を迎える今回のテーマは「秋の夜長と年末年始にオススメのお酒を探そう!旬の味覚とひやおろし、燗酒、スパークリング、プレミアム酒を楽しもう!」。
全国各地から42蔵200種類以上の和酒が集結。秋の夜長のお供にはもちろん、年末年始に飲みたくなる日本酒をめいいっぱい用意しているというんです~!
【こんなお酒を楽しめます】
出展酒蔵に名を連ねるのは、日本酒好きにはおなじみの有名酒蔵ばかり。
国内外の鑑評会・品評会などで受賞歴をもつ「南部美人」を筆頭に、「一ノ蔵」「上善如水」「四海王」など名だたる酒蔵が勢ぞろいしているほか、「白笹鼓」や「幸姫」といった初出展の酒蔵も! さらには、レアなお酒を取りそろえる小売店・酒販店・流通業者・酒造会社によって設立された団体「長期熟成酒研究会」の名前もあります。
驚くべきは、各酒蔵の自慢の味を “利き酒” できちゃうところ! 和酒によく合う料理をそろえたフードブースや生演奏のステージもあるらしく、よりいっそうお酒が進んでしまいそうです。
【お気に入りのお酒を見つけよう】
「第26回 和酒フェス in 中目黒」は2024年10月26日&27日の2日間にわたって開催されます。
イベントは2部構成となり、第1部は12時から14時10分、第2部は15時から17時10分まで。前売り料金は税込み3300円、当日券は数量限定で販売予定です。
ちなみに……利き酒できるお酒は一部即売&会場から配送できる配送サービスも設けているため、自宅用や贈答用として購入することも可能なんですよ。年末年始のために注文してもいいし、お歳暮や冬ギフトとしても重宝しそう。個性豊かな和酒の中から、お気に入りを見つけましょ~!
参照元:第26回 和酒フェス in 中目黒、プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch
コメントをどうぞ