東京・中目黒の名物スポットとして知られる中目黒高架下。

蔦屋書店やアパレルショップ、カフェなどが立ち並ぶ、駅から徒歩30秒という好立地に、日本初のヘアケア剤の調合ができるラボがオープンしました!

自分だけの香水を作れるカスタムサービスは珍しくないけれど、ヘアケア剤というのは新しいっ。お客さん自ら調合するというアミューズメント性も含めて楽しそうです〜っ。

【香りの組み合わせは4060通り!】

2022年12月1日にオープンした新店舗「inioilab.(イニオイラボ)」。

お店では、豊かな泡立ちでさっぱり洗い流せる低刺激シャンプー、保湿と痛んだ髪の修復を担うトリートメント、天然成分のみでできたヘアオイルに、好きな香りを調合できます。

香りは、独自に開発した全30種類のフレグランスの中から3つまで選択可能。フレグランスの組み合わせパターンはなんと4060通りで、誰かと全く同じ香りになる可能性はかなり低めです。

甘めにするか、爽やかにするか、ウッディ系にするか……ここはセンスと腕の見せどころ! なお、フレグランスは1種類のみ選ぶこともできますよ〜。

【自分の手で調香します】

店内で体験できるカスタムの手順は次のとおり。

1. フレグランスゾーンでフレグランスを選んで会計する
2. 会計終了時に「調香キット」を受け取る
3. 調香ゾーンに移動して手順に従って香料を注入
4. 自分好みの香りのシャンプー・トリートメント・ヘアオイルが完成

お店のスタッフが配合するのではなく、自分自身で調合できるというのは楽しそう! 手をかけたぶん、思い入れも深まるのではないでしょうか。

【お店が実現した背景】

ちなみに、日本の薬事法では、衛生上の問題から工場外で容器に原料を注入することを禁じられています。

そのため、店舗内でヘアケア剤を調合することも不可能でしたが、「香料を入れる最後の工程」のみに絞ることによって問題をクリア! 今回のようなカスタム店舗が実現しました。

公園をイメージした店内には、砂、石、ブランコなどが展示されていて、遊び心たっぷり。砂遊びを楽しむような感覚で、自分だけのヘアケア剤を作りましょ♪

※「日本初」は当社調べ(2022年12/1)です。

参照元:プレスリリースinioilab.
執筆:田端あんじ (c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。