本日、8月25日は「即席ラーメン記念日」だそうです。昭和33年のこの日に、世界初のインスタントラーメンだといわれる「チキンラーメン」が日清食品から発売されたことに由来しているそうな。

というわけで日清食品の公式サイトをチラリと見てみると……「酸辣湯麺風カップヌードル」というちょい足しレシピがあるではないですか!

酸っぱ辛い酸辣湯麺(スーラータンメン)は夏にピッタリ。あれがお家で手軽に食べられるなら最高じゃん!? さっそく作ってみることにしましたよ。

【必要なのは酢とラー油だけ】

作り方は、お湯を入れて出来上がったカップヌードルにお酢とラー油を入れるだけなのですが。果たして本当に酸辣湯麺になるのか……。

まずは書いてある分量通りに、ラー油とお酢をちょっとだけ足してみました。

ふむ、なんとなく酸辣湯麺っぽくはなったけどまだまだカップヌードル味が強いような。

【遠慮せずドバドバ入れるよろし】

物足りないので、思い切ってラー油と酢を多めにいれてみたら……。

キタ! この酸っぱさと辛さは……まさに、酸辣湯麺の味!

カップヌードルの醤油風味のスープに酢とラー油が混ざりあった風味。具の小エビ、そしてなにより卵の存在がかなり酸辣湯麺っぽさに貢献しております。

スープの表面が赤くなるくらいがちょうどいいと思いました。

ずっとシーフードヌードル派だったけど、これからはカップヌードルを選んで、このちょい足しで食べたい〜。このレシピはかなりアリです。

【あるものの投入でさらに「ぽく」なった】

これでも十分だけど、まだ何か足りない……。酸辣湯麺といえば、ヤケドしそうなほどのスープのとろみだよ!

と思いつき、水溶き片栗粉を入れてとろみをつけてみたら、さらに「酸辣湯麺っぽさ」がアップしましたよ。

トマトなんかを投入しても美味しいと思います。

「酸辣湯麺風カップヌードル」は食欲のない夏にピッタリなのでぜひお試しあれ〜。

詳しい分量などは日清食品の公式サイトを御覧くださいませ。

参照元:日清食品グループ

執筆:御花畑マリコ (c)Pouch