今年のバレンタインは、オンラインでチョコレートを購入する方も多いのではないでしょうか。

「プレスバターサンド」やチーズタルトでおなじみのBAKE Inc. の公式オンラインショップにも2021年1月22日から数量限定でバレンタイン商品が登場しています。

なかでも注目したいのは「おうちで世界を巡る旅」をコンセプトにした「BAKE CHOCOLATE TRIP」シリーズ。

様々な産地のカカオを味わえる詰め合わせなのです♡

編集部に実物が届いたのでひと足お先に試してみましたよ。

【世界のカカオを楽しめる♡】

「BAKE CHOCOLATE TRIP」は、BAKEブランドのバレンタイン限定スイーツアソートボックス。

旅というテーマにちなんで「ROUTE A・B・C」の3セットが登場しているのですが、今回紹介するのは「ROUTE C」(税抜き3250円)のセット。

使ったカカオの産地から、コロンビア→ベトナム→コロンビアというルートをイメージしているそう。

世界地図をモチーフにしたパッケージも可愛くて、テンションが上がります!

「ROUTE C」のセット内容は以下の通り。

・バターサンド専門店「PRESS BUTTER SAND」2種詰め合わせ×2箱
・ガトーショコラ専門店「Chocolaphil」カカオ キャリコ 4個入×1箱

「もし、これをバレンタインに贈るなら……」と想像しながら、試食してみましたよ〜!

【バラエティ豊なバターサンドが楽しい!】

手土産として人気の「PRESS BUTTER SAND」では詰め合わせが2箱楽しめます! バターサンドは中にバターとキャラメルのクリームが閉じ込められていて間違いないおいしさ。

今回のセットでは

・定番のプレスバターサンド
・コロンビア産のカカオを使った<黑>
・ベトナム産のカカオを使った「MAROU(マルゥ)」とのコラボ

の3種類の「プレスバターサンド」が入っています。

<黑>

<黑>は、コロンビア産のカカオを使っているそう。チョコレートの中にラム酒の香りが感じられて、ちょっぴり大人のお味。ビターな味わいです。

MAROUコラボ

「MAROU」は、べトナム発のカカオにこだわったチョコレートブランド。毎年、バレンタインの催事でも人気です。

「MAROU」とコラボしたバターサンドもチョコ味で、見た目は<黑>と似ています。こちらに使われているのはベトナム産のカカオで、酸味やスパイシーさが特徴だそう。

ひとくち食べると<黑>とはチョコレートの味が違うのがすぐに分かりました。MAROUとのコラボの方がまろやかで甘みがあります。

どれもサクッとしたクッキー生地の中にバタークリームとフィリングがぎゅっと詰まっていて、味と食感のバランスが最高!

定番と違う風味のチョコレート2種類、全部で3つのバターサンドが楽しめて、スイーツ好きとしてはとっても幸せなコーヒータイムを過ごせました。

【3層の食感が楽しめる大人のケーキ】

カラフルな箱はガトーショコラ専門店「Chocolaphil」の詰め合わせ。新商品の「カカオ キャリコ」の

・ソルティキャラメル
・ビターショコラ

が2個ずつ入っています。

「カカオ キャリコ」はサブレ・ガナッシュ・ブラウニーの3種のチョコレート菓子が重なったリッチなチョコケーキ。コロンビア産のチョコレートがたっぷり練り込まれているそうです。

よ〜く見るとガナッシュの色がソルティキャラメルとビターショコラで違います。

まず感じたのは、さっくり・ねっとり・しっとりふわふわの3層の食感の違い! 

ソルティキャラメルはキャラメルの甘さとお塩のしょっぱさがアクセントに。ビターショコラは上品なカカオの味が感じられてコーヒーとの相性も抜群でした。

チョコ好きにはたまりません……!

【自分へのご褒美にもぴったり】

どれもカカオなど素材の甘さ&苦さをしっかり楽しめる大人のスイーツばかり。ゆっくりコーヒーや紅茶と一緒に味わうと、ちょっと贅沢なおうち時間が過ごせます。

本命チョコにはもちろんですが、個人的にはスイーツ好きの女友達へのバレンタインプレゼントに贈ったら喜ばれそうだなと感じました。

ご褒美として自分に贈ってみてもいいかもしれません。

気になる方は公式オンラインショップで限定販売されているので、お早めにチェックしてみてくださいね。

お出かけできないぶん、チョコレートで世界の味を楽しむ時間を大切な人や自分に贈りましょう!

参考リンク:BAKE THE ONLINE
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。