世界中で愛され続けているベストセラー絵本『はらぺこあおむし』がクリスマスツリーに!
作者エリック・カールが描く絵本の世界観をモチーフにしたイルミネーションと共に、会場を彩るそうなんです。
ちょっぴり気が早いかもしれませんが……ひと足お先にチェックしておきましょ♪
【もしも絵本にクリスマスのお話があったら…】
クリスマスイルミネーション「WINTER RISE 2021 with the World of Eric Carle」の会場となるのは、今年2021年で開業10周年を迎える「二子玉川ライズ」。
高さ約13mのツリー「はらぺこあおむしとクリスマスツリー」が、ガラス屋根の開放的な吹き抜け空間・ガレリアに登場します。
ツリーは「もしも『はらぺこあおむし』にクリスマスのお話があったら……」という発想をもとに制作。
はらぺこあおむしの “食べた跡” があるオーナメントも飾られるらしく、フフッと笑顔になれそうです。
ツリーの前には、はらぺこあおむしと記念撮影ができるパネルも。また、ツリーの周囲では、音と光の演出が流れるらしく、没入感がすごそう~!
なお、はらぺこあおむしは、ツリーのどこかに隠れているそうですよ。足を運んだ際に探してみてくださいね♪
【二子玉川ライズが「エリック・カール色」に染まる!】
クリスマスの演出はこれだけにとどまらず、屋外空間では、『はらぺこあおむし』のストーリーを光・色・動きで再現したウィンターイルミネーション「ふしぎな森のやさしい光」を実施。
二子玉川ライズの冬の風物詩である「スケートガーデン」も、エリック・カールの世界観を演出した「どうぶつたちのスケート場」に生まれ変わります。
今回のクリスマスイベントの背景には、エリック・カールが残した
「あおむしのように、子どもたちは成長し、やがて羽をひろげます。すべての子どもたち、そのひとりひとりが、私たちの未来そのものです」
という言葉があります。大人のみなさんも、子どものような気持ちで楽しんでみるといいかもしれません。
ちなみに11月には、二子玉川ライズ・ショッピングセンター内に、エリック・カールの世界を満喫できる日本初の体験型施設「プレイ! パーク エリック・カール」のオープンも予定していますよ。
せっかくなので、あわせて体感してみるといいかも!?
◆クリスマスツリー「はらぺこあおむしとクリスマスツリー」点灯期間
2021年11月12日~12月25日
場所:二子玉川ライズ ガレリア
◆ウィンターイルミネーション「ふしぎな森のやさしい光」点灯期間
2021年11月12日~2022年3月8日
場所:二子玉川ライズ リボンストリート、オークモール、バーズモール
◆スケートガーデン 「どうぶつたちのスケート場」開催期間
2021年12月11日~2022年3月6日
場所:二子玉川ライズ 中央広場
※画像はイメージです。変更となる場合があります。
参照元:二子玉川ライズ、PLAY! PARK ERIC CARLE、プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch
コメントをどうぞ