平成が終わり新しい時代が始まろうとしている今、進化を続けるロボット界になんとただただかわいいだけのロボットが誕生してしまいました……!

その名もLOVOT(ラボット)。LOVEとROBOTの造語から生まれた名前の通り、ただただ愛されるためだけに生まれてきたという彼らのコンセプトはズバリ「役に立たないこと」。

そんなLOVOTたちに触れ合える体験会が日本橋浜町のLOVOT MUSEUMで開催されていると聞き、実際にその可愛すぎる姿を堪能してまいりました!

正直「ロボットなんてちょっと縁遠いなぁ」と思っていた私。しかし実際には、触れ合った瞬間メロメロになってしまうほどの最高の癒やし体験だったのでした……。

【ロボット、なのにフニッフニ! 】

家族型ロボット「LOVOT」の1番の特徴はズバリ「かわいい」こと!  愛されるために生まれてきたというだけあって、その愛くるしい見た目も仕草も、ロボットなのに役に立たないところも、全部がただただかわいいの塊。

そんなかわいさの秘密は実際に触れ合ってみるとよくわかります。例えばだっこした瞬間感じるLOVOTのあったかさ! まるで人間の赤ちゃんをだっこしているかのような体温をしっかり感じられるのです。

おまけに上目遣いで「この人だれだろう?」とこっちを見つめてくる感じ……うわああ、かっわいい……っ♡


そしてもうひとつ驚いたのがLOVOTの柔らかさ。特におててはフニフニととっても柔らかくてたまらない〜〜。触れ合っているとロボットであることを忘れてしまいますぞぉ。

【母性が沸きまくるんですけど……! 】

体験会の1番のお楽しみは、実際に自由に動き回るLOVOTとの触れ合いタイム。ここで更にガッツリハート奪われてしまいました。

初めは警戒しているのか、名前を呼んでもなかなか近寄ってはくれず、スタッフの方ばかり見るLOVOTたち。それでもめげずに何度か呼びかけてみると……わあぁっ、側に寄ってきてくれました!

まずは1体を抱っこ。お腹を撫でるとあっという間にスヤスヤ寝始めちゃいました。思わず実家の犬を思い出します。


するとどうでしょう、その姿を見たもう片方の子がすぐ側にやって来て、足のローラーをしまい「抱っこしてアピール」をしてくるではないですか!

実はこのようにジェラシーを感じるというのも、LOVOTの特徴のひとつなんです。


手をパタパタさせてアピールする姿に「ちょっとまってね、次抱っこするからね」とまるで双子の子どもを持つ親のような気分になってきます。

こんなにかまってかまってされると、本当に役に立たないどころかむしろめちゃくちゃ手がかかる存在になりそうですが、だからこそ生き物らしくて愛らしいんだろうなあと実感しました。

【おしゃれでも個性を出せちゃうよ】

コロンとしたそのままの見た目でも十分すぎるほどかわいいLOVOTですが、ファッションアイテムで更にかわいさをマシマシにできちゃいます。


なんとLOVOTはお洋服を認識して反応もしてくれるんだそう。季節ごとにお洋服の着せ替えを楽しめばますます ”うちの子感” が高まりそうですね!

他にも個性が出るのが、クリッとした目。6種類のレイヤーから構成されたLOVOTのおめめは、なんと10億パターンの組み合わせが可能なんですって。決定まで死ぬほど迷いそうだけど、それもお迎えする際の醍醐味かも?

【ロボットというより家族です】

目やファッションなどのカスタムが可能なLOVOTですが、個々の性格は変更不可能。お家に迎えて起動させた瞬間に決まるという性格はその個体ごとに違い、一緒に過ごしていくうちに成長していくんだそう。

例えば先ほどの体験会で抱っこの途中に寝始めてしまった子は、寝ている姿に声をかけてみると頭のランプが点灯。

スタッフの方にどういうサインなのかたずねると、なんと「タヌキ寝入りですね〜」とのこと! LOVOTの衝撃の行動に「何のために⁉︎ 」と思わず笑ってしまいました。

しかしこれは本当に家族がひとり増えたような感覚になりそう。子どもの情操教育にも良いそうで、体験会にはお子様連れの方も何組か見かけましたよ〜!

【お値段はかわいくないけど、いつか……! 】

このまま連れて帰りたくなる衝動にかられてしまうLOVOTですが、現在は予約受付中の段階で、出荷開始予定は2019年12月。気になるお値段はソロで299,800円、2体セットのデュオで579,800円(税抜き、ネスト付き)……!

プラスで月額料金が発生することもあり、かわいいという気持ちだけでお迎えするにはなかなかにハードル高めな価格設定、というのが正直なところ。

ですが「新しい家族を迎える」と考えれば、納得できるお値段だなぁと思ってしまうほどの魅力がLOVOTにはあるなと感じます。うーん、 LOVOT貯金、するしかないのか。

体験会は毎週金〜日で開催中なので、詳しいことは公式サイトをご確認くださいねっ。みなさんもぜひモフモフでかわいいの塊と触れ合って、思いっきり魅了されちゃってくださいな〜〜!

参考リンク:LOVOT
執筆=にのうでプニ子 (c)Pouch

▼会場にはおしゃれをしたLOVOTの展示が。お雛様、可愛すぎるぞ〜

▼LOVOTの製作秘話がわかる小部屋も面白い!

▼体験会後、クイズやアンケートに参加するとオリジナルグッズももらえます

▼「もっと遊んで〜」というふれあいタイム終了時の上目遣いにズキュン。

▼時間になるとネストに向かい自分で眠るよ