あつい、あつい、とにかく毎日あついんじゃ〜〜!!
キッズ連れのお出かけで直面するのが「疲れた〜!おやつ食べたい〜〜!」コールへの対処法。定番のチョコレートはすぐ溶けてしまうし、アイスはいつだって買えるわけじゃないのよ……!!
しかーし! そんな悩みを解決できる「凍らせスイーツ」というアイデアがあるそうな。好きなおやつを凍らせて持ち歩いちゃうだけ、でもこんな考えしたことなかったかも!?
少しでも猛暑のお出かけハードルを下げたい私、さっそくチャレンジしてみましたっ。
【ジップロックとラップを使うよ】
「凍らせスイーツ」は「ゆとりうむプロジェクト」と旭化成ホームプロダクツが提案する「冷凍貯金ラボ」によるアイデアです。
使うのはラップとジップロックだけなので、思い立ったときにすぐ作れちゃうのがありがたいポイントです◎
今回冷凍してみるおやつは、こちらの3種類を用意してみました。
・みたらし団子
・わらびもち
・ミニサイズのフレンチクルーラー
それぞれ食べやすい大きさに分けて、まずはラップで包みます。タッパーから出してひとつひとつ包んだ姿が、ちまっとしていてちょっとかわええ。
ちなみに包むときは、おやつのおもて面を下にして包むと見た目的にもGOODです。
包んだおやつたちはジップロックに入れて密封しましょう。なんだかこれだけでワクワクしてくるのがジップロックの魔法。わざわざこうして「おやつを用意する」ってなかなかしないので、遠足みたいな気持ちになっちゃう。
最後に冷凍庫で凍らせましょう。前日の夜に仕込んでおくのがちょうどいいのかも◎
正直「おやつを包んで冷凍って、ちょっと手間かかりそうだなァ…」と思っていたのですが、実際やってみると案外あっという間でした!
【ひんやり&新食感スイーツに♡ 】
しっかり凍ったおやつは保冷剤を入れた保冷バッグに入れてお出かけのおともに☆ ジップロックに「今日のおやつセット」を詰め合わせて作るのも楽しい〜!
暑さの厳しい野外と室内施設で1時間ほど過ごして、半解凍になったころにいざ実食!!
みたらし団子は、冷凍したことで弾力が大幅アップして噛み心地がムッチムチに。みたらしソースもぷるっと食感になひんやりスイーツに変身しました!
個人的に一番未知数だったわらびもちは、意外にもモチ&プル感の魅力はそのまま。何個でも食べたくなるおいしさです〜。
冷凍したフレンチクルーラーは外でいただくと一層テンションが上がる〜! チョココーティングはパリッと、中の生クリームがアイスのように冷たくて美味なのよ……!!
暑さでバテバテなお出かけ時のクールダウンにぴったりなおやつでした。これはちびっこも大喜びしてくれるはずっ☆
【さすがにすぐ溶けちゃうけど…】
ひやっと新食感なおいしさに感動しつつも、気になるのはどれくらい冷凍の恩恵が続くかということ。
今回は野外と室内を行ったり来たりフラフラ過ごしてみましたが、2時間ほどするとひんやりはするものの食感はほぼいつも通りに。特にドーナツはほとんど通常に戻った印象です。
とにかく暑さも厳しいので、あくまでなるべく早めにいただくのが良さそうです◎
【いろいろ冷凍させたい気分だぞ!!】
暑い日の心強いお供になってくれそうな冷凍スイーツの魅力にすっかりとりこになってしまいました。
ひとつ気になったのは、おもむろにラップに包んだお菓子を外で開くときの周りの視線くらい(笑)。とはいえ、お家からお気に入りのおやつを忍ばせて歩くワクワクはそれ以上のものがありますわよ……!
今回は徒歩での持ち歩きでしたが、旅行時のドライブ中のおやつにするのも良さそう。みなさまもぜひ、お好きな「おやつ」の冷凍をお試しあれ〜!
参考リンク:旭化成ホームプロダクツ
撮影・執筆:にのうでプニ子
Photo:(c)Pouch
コメントをどうぞ