【有名人ごはんの時間ですよ!】
毎週土曜の朝は「有名人ごはんの時間ですよ!」をお送りいたします。有名人こだわりのオリジナルレシピを調べ、ポーチ編集部員が気になるレシピを毎週代わりばんこで腕によりをかけて料理するというもの。

今回は料理があまり得意でない方にも簡単に作れて、ボリュームたっぷり、しかもうまい! と評判の宇多田ヒカル流納豆チャーハンをご紹介します。

音楽の分野では若くして成功した宇多田ヒカルさんですが、料理に関しては「手の指で数えられるほどしかしたことねー」といいます。宇多田さんは納豆を白いご飯にかけたものが大好物だそうで、納豆チャーハンはレパートリーのひとつだそうですよ。

材料(2人分)
ゴマ油   適宜(大さじ3)
ニンニク   適宜(ひとかけ)
ショウガ   適宜(ひとかけ)
豚肉   適宜(80g)
青ねぎ   適宜(3~4本)
卵   2コ
ご飯   3膳
納豆   2パック
日本酒、塩、こしょう、しょう油 適宜

宇多田ヒカル流「納豆チャーハン」の作り方

1.納豆をざるにるあけ、流水で流しながらぬめりをとります。
2.フライパンにゴマ油をひいて弱火にかけ、みじん切りにしたニンニクとショウガを炒めます。
3.小さめの一口大に切った豚肉を加え、焼き色がつくまで中火で炒めます。日本酒を少々回しかけます。
4.小口切りにした青ねぎを加え、更に炒めます。
5.ときほぐした卵を入れ、木べらまたは菜箸(さいばし)で手早く混ぜます。卵がパラリとしてきたら温かいご飯を加え、ご飯がパラっとするまで強めの中火でさっと炒めます。
6.水気を切った納豆を加え、さっと炒め、塩・こしょう・しょう油で味を調えたら完成。

「納豆と肉の相性が抜群で、非常においしい! パラリと仕上がるところがうれしい」と、編集部内での評価も上々。見た目にも美しい一品に仕上がりました。肝心の味も納豆を水洗いすることで粘り気がなくなり食べやすくなりますし、においも気にならなくなります。

こんなにおいしい納豆チャーハンが作れるのなら、歌手活動を休止している間に料理の腕前を磨いて宇多田ヒカル流レシピを他にも考案していただきたいものです。

・編集部からのワンポイントアドバイス
チャーハンをパラッと仕上げるには、冷や飯ではなく温かいご飯を炒めるのがベスト。冷蔵庫に眠っている冷や飯はレンジで加熱してから加えてみましょう。また、納豆のパックに付いている納豆のタレをしょう油代わりに加えれば、風味が一層よくなりますよ!

(記者 / sweetsholic)
写真:Pouch編集部