なかなか外出できない今、おうちでご飯を食べるとき、居酒屋のようにメニューを用意する「おうち居酒屋さんごっこ」が流行っているのだとか。

お家でごっこ遊びを楽しむなんて、何だか楽しそう! さっそく私も実際にやってみました〜!

【まずはメニューを用意すべし!】

メニューを考えるために、まずは冷蔵庫の中の食材とにらめっこ。本日、冷蔵庫にあった主な食材は以下の通りです。

・とりむね肉
・ひき肉
・きゅうり
・じゃがいも
・キャベツ
・タマネギ
・パプリカ
・オクラ
・納豆
・温野菜MIX
・餃子の皮

これで作れそうな居酒屋風の料理を考え、居酒屋によくある手描きのメニュー表を目指してメニュー表を作ります。

ただ単にペンで書いただけなのですが、意外とリアルに書けたかもしれません!

【メニューを選んで調理すべし!】

これを全品作るとさすがに品数が多すぎるので、この中から食べたいメニューを選んで作ります。

今回は以下のメニューを選んでみることに。

・さっぱりきゅうりの漬け物
・免疫力UP! ネバネバ納豆
・やきとり
・じゃがいものてりやき
・ヘルシー温野菜サラダ
・瓶ビール

食卓に座ったら、なるべく立ちたくない……ということで、頑張って一気に作ってみました☆ お料理は計6品ですが、漬け物や納豆など簡単なメニューも含まれていたので、調理時間は全部で40分ぐらいです。

「居酒屋さん」のメニューって、お野菜あり、納豆あり、タンパク質ありで意外と健康的なのも嬉しいですよね……!

【味わって食べるべし♪】

我ながら、どのメニューもなかなか美味しかったのですが、特に気に入ったのはやきとりとヘルシー温野菜サラダ。

焼き鳥は串に刺すのが大変でしたが、居酒屋気分が一気に高まる定番メニューです。今回は魚焼きグリルで焼いてみましたが、これが大成功! (皮だけはちょっと焼き過ぎてコゲてしまったので反省……)

ヘルシー温野菜サラダは、レンジでチンして塩こしょう、オリーブオイルとバルサミコ酢をからめてイタリアン風にしてみました。彩りも良くなるし、お野菜もたっぷり食べられるのが嬉しいです。

【いつもの夕食が楽しくなります!】

さすがに量が多かったかな……と思いますが、残ってしまったお料理は無理して食べなくても、冷蔵庫に保管しておけるのもおうちごはんのいいところ。

最後に、シメとしてお茶漬けを追加していただきました。とっても美味しかったです!

メニューを用意するだけでも、特別感が出て何だか楽しくなります♪ それに冷蔵庫の中身からメニューを考えると、食材も把握できてムダを防げるので一石二鳥です。

今度はメニューを変えてまた「おうち居酒屋」開店してみたいなぁ……と思っているところです。

やきとりや漬け物など、いわゆる居酒屋メニューの定番があると一気に居酒屋気分が高まったので、次回は枝豆やポテトサラダ、牛すじの煮込みなんかもプラスしてみたい! と密かに計画しています。

いつもの夕食がちょっと楽しくなるので、皆様もぜひやってみて下さいね♪

執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch