以前東京・羽田空港第二ビルに、日本初のラテアートが描ける自販機があるとお伝えしました。これは京都の老舗コスメショップ、「よーじや」が管理するマシンだったのですが、先ごろ渋谷に新たな店舗がお目見えしました。そのお店では、本場京都のよーじやラテアートを楽しむことができるのです。これが思った以上の出来栄えにビックリ! 見た目だけではなく、味も最高でしたよ。

新店舗は今話題の「渋谷ヒカリエ」、地下1階にオープンしました。カフェを併設する店舗には、同店を代表商品あぶらとり紙をはじめ、化粧筆、ベースメイクなどのコスメが多数取り揃えられています。都内の店舗は羽田空港にしかなかったため、なかなか買いに行けないという方も多かったかもしれません。ヒカリエに出店したことで、これから気軽にお店に立ち寄れるのではないでしょうか。

コスメ商品もさることながら、カフェでのひとときも楽しめてしまいます。なかでも注目はロゴの描かれた特製カプチーノです。とてもきれいに描かれたロゴは、飲むのがもったいないと思ってしまうほど。実はこのほかにも、おとうふティラミスやパフェにも、抹茶でロゴが描かれているそうです。記者(私)は初日に訪ねたのですが、あまりの人気で、夕方には売り切れてしまいました。ショック……。

ヒカリエでの買い物に疲れたら、地下に下りてよーじやのカフェでホッと一息。用意されているスイーツやドリンクのやさしい味に癒されてください。もちろん、コスメのチェックも忘れずにねッ♪

(取材、写真=チャーミー)

▼ こちらが以前ご紹介した、羽田空港のよーじやにあるラテアートの自販機

▼ 自販機の出来上がりはこちら。ちょっとイメージと違うかな?

▼ そして渋谷発進出のカフェのラテアート。さすが人間業です!

▼ このマークが目印