夏ですね! 飲み物がおいしい季節ですね! ついついアルコールも飲みたくなりますが、ハンドルキーパーや妊婦さんだったり、休肝日だったり、ノンアルコールの飲み物が必要なこともありますよね。

そこで、ノンアルコールカクテルを調べて作ってみました。バーでも頼める「正統派ノンアルコールカクテル」、「広く飲まれている一般的なノンアルコールカクテル」、「記者考案オリジナルカクテル」から10のカクテルを紹介します!

飲兵衛への対策も書いていますので、「どうしてもアルコールが入らなきゃやだもん!」というヤダモンがいても大丈夫!

一般的な家庭にはシェーカーはないと思いますので、シェーカーを使わない簡易版でのレシピを紹介していきます。ではさっそくスタート。

【バーでも頼める正統派ノンアルコールカクテル】
カクテルの名前をバーで言えば、出してもらえるものです。「サラトガ」などと略称で言ってしまうとアルコール入りの違うものが出てきちゃう可能性もありますのでご注意を!

●シャーリーテンプル

正統派のノンアルコールカクテルです。

<作り方>
ザクロシロップをグラスの1/6入れ、レモンスカッシュ(またはジンジャーエール)にザクロシロップを静かに注ぎ、レモンを飾ります。飲むときはレモンもグラスに入れて混ぜて飲みます。レモンスカッシュの代わりのコーラを使うと「シャーリー・テンプル・ブラック」になります。

<飲兵衛対策>
ウォッカをお好みで入れます。ダーティ・シャーリーというカクテルになります。

●サラトガクーラー

すっきりした味わいのノンアルコールカクテルです。ウィルキンソンの辛口のジンジャーエールを使うと、大人な味になります。

<作り方>
ライムジュース(グラス1/10)と半量のガムシロップをいれ、ジンジャーエールを適量注いで混ぜます。

<飲兵衛対策>
ガムシロップをいれずにアドボカートを入れて混ぜます。スノーボールというカクテルになります。

●バージンブリーズ

ほんのりしたピンク色がかわいいノンアルコールカクテルです。

<作り方>
グレープフルーツジュースに半量のクランベリージュースを加えて混ぜます。

<飲兵衛対策>
クランベリージュースをグレープフルーツジュースと同量にし、グレープフルーツジュースの半量のウォッカを加えて混ぜると、シーブリーズというカクテルになります。

●アップルフレーズル

さわやかな味わいのノンアルコールカクテルです。ソーダではなくサイダーを使うときにはガムシロップは少なめに。

<作り方>
グラス半分のリンゴジュースに好みの量のガムシロップ、レモンの絞り汁入れてよく混ぜ、ソーダを注ぎます。

<飲兵衛対策>
リンゴジュースにウォッカだけ加えて混ぜます。ビッグアップルというカクテルになります。

●バージンメアリー

ブラッディメアリーからアルコールを抜いたカクテルです。甘いものが苦手でトマトジュース好きのかたにオススメです。

<作り方>
トマトジュースに塩とタバスコを好みでいれ、レモンを飾ります。

<飲兵衛対策>
好みでウォッカを入れると、ブラッディメアリーというカクテルにになります。

【広く飲まれている一般的なノンアルコールカクテル】
多くの方がレシピを公開しているノンアルコールカクテルのなかから、記者が工夫しながら作ってみておいしかったものを紹介します。

●ノンアルコールサングリア

果物の量を増やせば、フルーツポンチ風にも楽しめます。氷を入れずに作っておき、飲む直前に氷を入れると、フルーツの味がしみ出していておいしいです。

<作り方>
グレープジュースに小さじ1杯のブルーベリージャム、オレンジ1/4分とバナナ1/4分を細かく切って混ぜます。リンゴやグレープフルーツなどの果物を使ってもOK。

<飲兵衛対策>
ノンアルコールサングリアと同量の赤ワインを加えます。

●ノンアルコールモヒート

甘さ控えめでさわやかな夏の飲み物です。ミント好きのかたにオススメ。

<作り方>
ミントの葉15枚くらいとライム半分を細かく切ってグラスの中でつぶし、
ガムシロップを好みで加えてソーダを注ぎます。

<飲兵衛対策>
ラム酒を加えればモヒートになります。

【記者考案オリジナルカクテル】
記者がやってみたら見た目キレイでおいしかったカクテルを紹介します(もしかしたら同じ発想でカクテルを作っているかたもいるかもしれませんが、悪しからず……)。

●トマトオレンジ

健康志向の人向けのノンアルコールカクテルです。静かに注ぐとオレンジジュースが下に沈むので色合いが夕日みたいできれいです。

<作り方>
無塩トマトジュースに同量の100%オレンジジュースを静かに注ぎます。飲むときは混ぜて飲みます。

<飲兵衛対策>
混ぜた後にウォッカをお好みで入れると、甘口ブラッディメアリーのようになります。

●ベリーチェリーソーダ

チェリーやベリーの食感が楽しいさわやかな甘口のソーダです。混ぜるとチェリーとブルーべリーが浮かんできます。

<作り方>
ブルーベリー10粒とチェリー2粒(8等分に切る)をグラスにいれ、濃い目に入れた紅茶と同量のサイダーを注ぎます。甘さをガムシロップで調整してください。
「午後の紅茶」など、市販の甘い紅茶を使うと透明度が上がってきれいです。

<飲兵衛対策>
リモンチェッロやオレンジキュラソー、コアントローなどをたらすと大人のレモンティー風になります。

●ざくろグレープフルーツ

甘口のカクテルです。ザクロシロップが下にたまるので、見た目がとてもきれいです。

<作り方>
グラスの1/6程度のザクロシロップに、100%グレープフルーツジュースを静かに注いで、ミントの葉を飾ります。飲むときは混ぜて飲みます。

<飲兵衛対策>
すでに甘いので、ウォッカを入れて甘口ブルドッグ(ブルドッグはソルティドッグの塩なしバージョンです)のように飲むとおいしいです。

いかがでしたか? ほかにもおいしいノンアルコールカクテルのレシピがあったら、コメント欄で教えてくださいね!

(文=山川ほたる)