フジロックへ行くと、ついついはしゃいでしまいます。大人なのに。

でも大人がとことん遊べる場所、それがフジロックなのですっ! ……がしかし、いくらなんでもほぼ24時間を3日間、計72時間ほどの間稼働し続けるフジロックを、休みなしに遊び倒すなんて到底無理なこと。

だからここで、フジロックで疲れた体をクールダウンさせたいときにぜひ足を運んでほしい、とっておきのスポットをいくつかご紹介したいと思います! フジロッカーにとっておなじみの場所もあれば、なかなかの穴場もあるので、来年はそれぞれの好みに応じて利用してみてくださいねっ。

【昼間編】
1 川べり(ところ天国そば、オアシスエリアそば、オレンジコート奥など)
涼を求めるフジロッカーにとって、もはやおなじみのチルアウトスポットがココ。ホワイトステージ手前にあるプチフードコート『ところ天国』のそばを流れる川や、オアシスエリアのそばを流れる川は、毎年多くの人でごったがえしております。そのため、記者的おススメスポットは、フジロックのステージの中でも特に奥に位置する『オレンジコート』というステージのそのまた奥の、川べりです。ココは比較的人が少ないので、まったりできますぞ。

2 フィールドオブヘブンのバンブーベンチ
フィールドオブヘブンというステージの照明を毎年担当している照明家軍団『神鬼廊』のテント横にある、竹でできたベンチが、なかなかの穴場。日陰だし、座り心地はいいし、音楽を聴きながらちょっとしたお昼寝だってできちゃうのが魅力。

3 ストーンサークル
フジロックのもっとも奥に位置する遊び場がココ。比較的人口密度が低いので、ゆったりと休憩することができます。自分で楽器を演奏できる場所もあるので、楽しみながら体を労わりたいという方におススメ。

4 ボードウォーク&木道亭
森の中の小道なので、とにかく涼しい! しかも緑に囲まれているので癒される(とはいえ、フジロックは全体的に緑に囲まれていますが)! ちなみに『木道亭』とは、ボードウォーク沿いに作られた、小さなステージ。ここで音楽を聴きながら、のんびり休憩するのはとっても気持ちがいいよっ。

【夜編】
1 レッドマーキーとワールドレストランエリアの間にある森の中
持ち運べるイスをお持ちの方は、ぜひココへ。ご飯を食べようと思えばすぐそこにお店があるし、お酒も買える。その上マーキーからは音楽が聴こえる。なんなら、ワールドレストランエリアに設置された小さなDJブースの音や、苗場食堂のライブだって楽しめちゃう。さらに上を見上げれば、ライトアップされた森の緑と満天の星空が。欲張りなあなたは、なんでも揃うこの場所に陣取るべし。


2 富士映劇
昼間は憩いの場『ところ天国』として稼働している場所が、夜になると野外映画館に早変わり。まったり映画を楽しみながら、星空を満喫しましょう。

3 パレスオブワンダー
フジロック深夜族のたまり場として有名なのが、ココ。巨大ブランコやちょっぴり大人なサーカス、カジノにライブにDJプレイ、さらにはセクシーなショーまで楽しめちゃう。フジの夜を楽しみつつも体を休めたい方におススメ。

4 フィールドオブヘブン
夜は、キャンドルアーティスト・Candle JUNEさんによる美しいキャンドルデコレーションが楽しめるヘブン。さらに照明家軍団『神鬼廊』によるミラーボールを駆使したライトアップも必見。カップルで休息をとりたいのなら、イスを持参の上、迷わずココへ行くべし。

【夕方編】
GANBANスクエア前
昼間はサイン会などでにぎわい、夜はDJブースとして夜な夜なパーティーが開かれている、GANBANスクエア前。しかし夕方はココ、と~っても静かなんです。オアシスエリアなのにちょっと奥まった場所に位置しているためなのか、どんなに混んでいてもココだけ人が少なめ。夕暮れどきは風に吹かれながら、この場所でゆったり休息をとりましょう。

大人女子のみなさま。どんなにはしゃいでも、昔ほど体は若くないのです。だから3日間たっぷり楽しむためにも、はしゃいだ分だけ、しっかり休息をとりましょうねっ。

(文=田端あんじ)

参考元:フジロックフェスティバル2012公式ホームページ( http://goo.gl/nNhtp