自宅で楽しめる新しい趣味を見つけたいと思っていたときに、ネットでオシャレなカクテルシェーカーセットが売られているのを発見!

これはお家でお酒をより楽しむチャンスでは……と、思いきって購入してみました。

毎月1日、11日、21日は「ステキなぼっちの日」。ということで今日は、ひとりカクテルパーティーを楽しんでみたいと思います♡

【テンションが上がります!】

今回、楽天の通販で購入したカクテルシェーカーセットのお値段は3980円(税込み)

届いたカクテルシェーカーセットを開けてみると……かっこいい〜!

ポンと置くだけで自宅がバーになった気分です。

セット内容はシェーカーやメジャーカップ、柄の長いバースプーンなど、全部で12点。

カクテルの定番の道具が一通りそろっているので、これだけあればすぐにカクテルが作れます。

むしろ充実しすぎていて見慣れない道具もあるので、使いこなせるかちょっと不安になってきました。

【今回のお供はこれだ〜!】

そしてカクテルといえば、組み合わせ次第で無限に楽しめるのが魅力のひとつ。

飲みやすくて色々なカクテルを作れるベースがいいのでは?ということで……

定番のカシスリキュールを用意して色々なカクテルを作ってみたいと思います!

【シェイクでバーテン気分】

まずは憧れのシェーカーでカクテル作りスタート。

メジャーカップで簡単に分量をはかれるので便利です。カシスリキュール・トマトジュース・オレンジジュースをシェーカーに入れて…

たっぷり氷を加えたらシェイク!

だんだん冷えてくるシェーカーをシャカシャカと振っていると、私はバーテンダー……!?と気分も高まります。

グラスに注いだら「クリムゾンメアリー」が完成しました。

シェーカーで作るだけで、なんだか本格的な気分に。初めて飲んだカクテルですが、さっぱりした甘さですごく美味しかったです♡

【色の変化にうっとり】

続いてはバースプーンで混ぜて定番の「カシスグレープフルーツ」を作ってみます。

カシスリキュールにグレープフルーツジュースを入れて混ぜると、色の変化も美しい〜!

バースプーンは柄が長いので、高さのあるグラスでもMIXしやすかったです。

【カシスは正解でした】

そして今回実感したのが、カシスリキュールの懐の広さ。飲みやすく、いろんなドリンクと相性がいいのでおうちカクテルデビューにぴったりでした。

白ワインと合わせれば「キール」、赤ワインと合わせれば「カーディナル」と、飲みなれたアルコールもいつもと違う味わいが楽しめます。

他にも

・カシス+シャンパン=キールロワイヤル
・ブランデー+カシス+レモンジュース=ブランデーカシス

……などなど、挙げればキリがないぐらい種類が豊富。

ちょっとカシスリキュールを多めにしてみたりと自分好みにアレンジしてみました。この自由度もおうちでのぼっちカクテルだからこそ!

ただし、自宅でひとりだと安心感からかついつい飲みすぎてしまうのでその点だけは要注意です。

【本格的な道具でカクテル作りがスムーズに♪】

いろいろな道具がセットになっていましたが、今回、地味に活躍してくれたのが注ぎ口に取り付ける「ポアラー」というアイテム。

取り付けるとボトルから液だれせずに少量ずつ出てくるので量も測りやすく、カクテル作りがはかどりました。

セットに付いてこなければ永遠に出会わなかったのでは……と思いますが、あった方が断然カクテル作りがスムーズ!

特別な道具がなくても混ぜるカクテルは作れますが、やっぱり専用の道具は使いやすかったです。「何をそろえたらいいかよくわからない」というカクテル初心者にこそ、最初から色んな道具が揃ったセットは親切なのではないでしょうか。

【おうち時間が充実!】

組み合わせや混ぜ方で無限に楽しめるカクテルは、気軽に楽しむことも味を追求することもできる奥が深い世界でした。

カクテル作りの道具は飾っておくだけでもかっこよくて気分が上がるので、お酒が好きな方はぜひお家にカクテルシェーカーセットを常備しておくのをオススメです♪

「いつか自分のオリジナルカクテルを生み出して女子会で披露したら面白そう♡」という欲も出てきたので、その日のためにひとりカクテルパーティーで腕を磨いておこうと思います。

参考:BESTOPE-SHOP 楽天市場店
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch