2013-05-02 1.30.20

『星の王子様(The Little Prince)』と題された素敵な写真シリーズがあります。そこでは、ひとりの少年が風船につかまって飛んだり、スケボーをしたり、ブレイクダンスをしたり、泳いだり、そして階段を上ったり。

シーツやクッションで描かれたビビッドな絵本のような背景。そして少年のどこか不自然な姿勢を見れば、地面の上に寝そべった状態で写されているのが分かるでしょう。彼の名前はルカくん。車椅子で生活を送るスロヴェニアの少年です。


写真を撮影したのは、心理学者で写真家のマテーヤ・ペルヤン(Matej Peljhan)氏。カウンセラーを勤める学校でルカ君に出会いました。

今年12歳の彼が煩っているのは、「筋ジストロフィー症」。体の自由が奪われてゆく重い遺伝性筋疾患です。自分一人では食事も着替えもできないという過酷な境遇にもかかわらず、とても明るく前向きな少年の姿に心打たれたペルヤン氏。

「ルカは、体は不自由ですが、想像力はとても自由。わずかに動かせる手で絵を描くのが大好きなんです。」

「あるとき彼が僕に話してくれたのが、”歩き回ったり色んなイタズラをしている自分の姿をいつか写真に撮ってもらいたい” という夢でした。不可能に思えるでしょう? でもできるんですよ、ちょっと角度をかえるだけでね!」

 
実はペルヤン氏も、10歳の頃にあった爆発事故で片腕と片目を失った人物。そして「軟骨発育不全症」という、遺伝性の発育不全症をもつ双子の少年の父親でもあります。それだけに、ルカ君のような子供たちに対する想いは強いのです。

一連の撮影が上手くいったのは、そうした背景もありますが、何よりもルカ君の熱意とアイデアだったと言います。きっとやんちゃで素敵な少年なんでしょうね!

(文=黒澤くの)
参照元:today.comMatej Peljhan

▼タイトル『星の王子様(The Little Prince)』はサン・テグジュペリの名作童話から。
車椅子の上で描いた夢が実現してゆく姿が描かれます。

2013-05-02 0.27.04
2013-05-02 1.30.20
2013-05-02 0.27.27

2013-05-02 0.27.37

2013-05-02 0.27.46

2013-05-02 0.27.55

2013-05-02 0.28.11

2013-05-02 0.28.25