スクリーンショット 2016-02-04 14.14.46

本日みなさまにご覧いただくのは、動画サイトVimeoに投稿されていたショートフィルム『The Present』。

薄暗い部屋の中に閉じこもり、1人きりでゲームに没頭している少年。彼のもとへ母が届けたのは1匹の子犬でした。しかしよく見ると、子犬には1本、脚がありません。

少年は初め、そのことを疎ましく思い、顔をしかめます。子犬がいくら自分に懐こうとも、邪険に扱ってしまうのですが……。

【世界の映画祭で59の賞を獲得】

ドイツにあるアニメーション学校「Visual Effects and Digital Postproduction at the Filmakademie Baden – Wuerttemberg」のJacob Freyさん率いるチームによって制作された同作は、世界180カ国の映画祭に出品され、59もの賞を獲得している注目作です。

【子犬が頑なになっていた少年の心を動かす】

ハンディキャップをものともせず、元気よく遊び、健気に少年のもとへ寄ってくる子犬。睨まれても、蹴られても、「一緒に遊ぼうよ!」と無邪気な表情を浮かべる姿を、少年は次第に無視できなくなってきます。

【最後の瞬間まで見逃さないで】

心を動かされた少年は、立ちあがり、子犬と遊ぶべく、ようやく外へと出かけます。作品最大の見どころは、この、少年が立ちあがった瞬間です。

このとき “すべてがわかる” ので、どうか最後までご覧になってみて。

【泣いちゃうかも】

ちなみに記者はラストシーンを目にした瞬間、涙腺が崩壊しました。そんなわけなので、ご覧になる際にはくれぐれもご注意を。

参照元:Vimeo
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼そういうことだったのね……