【映画ライターの斎藤香がオススメするAmazon primeで観られる癒しのワンコ映画】
動物映画はいつの時代も人気がありますが、特に世の中でいろいろなことが起こり、ちょっと不安になったり、寂しくなったりしているときこそ,、動物たちの存在は、最高の癒しをくれます。

というわけで、今回は感動と癒しとクスっと笑いもくれるワンコ映画をピックアップしました!

【愛犬が生まれ変わって会いに来てくれる!『僕のワンダフル・ライフ』】

少年時代の大親友だった愛犬。その死を看取ってから、何十年の歳月を経て、主人公と生まれ変わった犬が再会するという、犬好きにとっては夢のような物語です。

イーサン少年の大親友はゴールデンレトリーバーのベイリーでしたが、イーサンが青年になったときベイリーは天国へ……。ところがベイリーは生まれ変わります。警察犬になったり、孤独な女性の恋愛をサポートしたりして、それなりに幸せな犬生を歩みますが、ベイリーはイーサンが忘れられず、中年になったイーサン(デニス・クエイド)に会いに行くのです。

ベイリーとイーサンの絆が物語の軸ですが、何度か生まれ変わったベイリーがその先々で共に過ごすご主人様とのエピソードも楽しい。人間同士が刺激を与えあうのと同じように、犬の存在が飼い主の人生を左右することもあるんだなとしみじみ感動します。そして後半はイーサンがベイリーに気づくか否かにハラハラ。けなげなベイリーは「僕を思い出して!」と必死にアピール! その姿がもう可愛くて可愛くて涙腺崩壊です!ちなみに本作の続編『僕のワンダフル・ジャーニー』もオススメです。

監督:ラッセ・ハルストレム 出演:デニス・クエイド、ペギー・リプトンほか
(Blu-ray/ 1,886 円+税/DVD: 1,429 円+税/NBCユニバーサル・エンターテイメント)

参考リンク:Amazon

【ヤンチャな犬がもたらす家族の絆『マーリー世界一おバカな犬が教えてくれたこと』】

可愛い子犬だと思って買うことにしたら、超絶ヤンチャな犬だった! ワンコとの生活に振り回される家族に笑いながらも、年月とともに家族になっていく姿を描いています。

ジョン(オーウェン・ウィルソン)とジェニー(ジェニファー・アニストン)は結婚後、子育ての予行練習も兼ねてかわいい子犬マーリーを飼うことになります。ところが、元気過ぎるマーリーは家中を荒らし、ジョンもジェニーも毎日ヘトヘト。でも一緒にいるうちに家族になっていき、二人の間にできた子供とも大親友になるのですが……。

前半は「犬を飼うのってこんなに大変なの?」というほど、マーリーは騒動ばかりを起こすのですが、マーリーは毎日楽しくて、幸せだからこそはしゃいでいるのがわかるから「オバカだな~」と、思いつつも可愛い! 二人の間に子供が生まれたり、ワンオペ育児とマーリーの世話でジェニーがブチ切れて家族問題に発展したり、さまざまな出来事が起こりますが、マーリーの成長とともに家族がカタチになっていくプロセスも描かれ、家族映画としても見応えあります。ジョンが語る「マーリーは特別な犬なんだ」という言葉は家族全員が思っていること。それがわかるラストは感動的です。

監督:デヴィッド・フランケル 出演:オーウェン・ウイルソン、ジェニファー・アニストンほか
(DVD/¥1,800+税/ウォルト・ディズニー・ジャパン)
(C)2018 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.

参考リンク:Amazon

【犬がもたらしたハッピ―な青春『マイ・ドッグ・スキップ』】

犬が少年に与える影響の大きさを描いた実話の映画化です。少年とワンコのふれあいの物語である本作の舞台は1942年ですが、内容は今見ても全然色褪せません。

体が弱く引っ込み思案のウィリー少年(フランキー・ニューミース)は寂しい毎日を送っていました。そんなとき、ママ(ダイアン・レイン)がジャックラッセルテリアの子犬を家に連れてきます。スキップと名付けられ、あっという間にウィリーの大親友に。スキップが来てからウィリーは活発になっていくのですが、ある日、スキップはウィリーのピンチを救ったつもりが大失敗。ウィリーがスキップに怒りをぶつけると、スキップは出て行ってしまうのです。

子供と犬って本当に相性がいい! 子供の成長の過程で動物を触れ合うことはとてもいいことなんだなあと改めて思いました。ウィリーはスキップと出会い、友達ができたり、ケンカをしたり、冒険をしたり、さまざまな経験を積み重ねて大人になっていきます。もはやスキップがウィリーを育てたといってもいいくらい。戦争から帰還した憧れのお兄さんとのエピソードで人生の厳しさをウィリ―に感じさせる演出も巧く、直球勝負で素直に感動できるワンコと少年の友情物語です。

監督:ジェイ・ラッセル 出演:フランキー・ニューミース、ケビン・ベーコン、ダイアン・レイン
(DVD/1,429円+税/ワーナー・ブラザース ホームエンターテイメント)
© 2015 Warner Bros Entertainment Inc. All Rights Reserved.

参考リンク:Amazon

ワンコとの生活が人生を豊かにしてくれることを教えてくれる3作品。ワンコたちにめいっぱい癒されてください!

執筆:斎藤香 (c)Pouch