可愛がってくれる人に、深〜い愛情で応えてくれる犬。もしも飼い主さんが泣いていたら、どんな反応をするのでしょうか?

この実験に挑んだのは、オーストラリアの都市アデレードに暮らす、サモエドのルカ(Luca)とチャウチャウのハナ(Hana)。

心配してくれるのか、はたまたスルーされてしまうのか……結末がとっても気になるう!

【思いっきりグイグイくるルカ】

飼い主の女性が突っ伏して「え~んえ~ん」と “泣いたフリ” をしていると、まずやってきたのはルカ

「なになに、どうしたの? こっち見て? 話聞くよ?」とでも言わんばかりに、顔をグイグイ押しつけて、強めのスキンシップでアピール。

周囲をグルグル回りながら、必死に元気づけようとしています。

【心配そうに見つめるハナ】

積極的なルカの後ろで、心配そうに様子をうかがっているのはハナ。ルカが動き回るせいか、なかなか近づくことができないようです。

ひょっとしたら、ハナのほうが控えめな性格なのかな?

アプローチは違えど、2匹とも飼い主さんのことが気になって仕方がないみたい。それぞれのやり方で慰めようとしてくれている姿が愛おしくって、涙が出ちゃうよおおおおお!!!!!

【ぼくたちがそばにいるよ】

しかしあまりにもアグレッシブなルカのなぐさめ方に、ついつい笑ってしまった飼い主さん。

泣いたフリを断念し、「わかったわかった、いい子ね」とルカを撫でると、ルカは満足気に飼い主さんのお顔をペロペロ。ハナもそろそろとやってきて、ピタッと寄り添いました。大好きな人が笑ってくれて、安心したのかな?

モフモフとモフモフに挟まれて、飼い主さんも幸せそう。こんな子たちがお家で待っていてくれるなら、たとえ落ち込んでいても、すぐ元気になれそうですね!

参照元:Instagram @luca_hana.bear
執筆:田端あんじ (c)Pouch