moso1

妄想っていいですよね。だって妄想の中では何だってできちゃうんですよ? イケメンたちとの恋愛も自由自在。嵐の松潤は何でも言い合える幼なじみで、いつもはクールなんだけど素顔はやさしい西島秀俊は会社の上司で、今度隣の部屋に引っ越してきたのは松田龍平、しかもみんなが自分を取り合ってる……? やだ、ケンカをやめて、私のために争わないで!

ああ、妄想って楽しいなあ。こんな素敵な夢が見られて、しかもタダだなんて。妄想は現代人の心のオアシス、妄想があれば世界平和も不可能じゃない気がします。

実はいま、リアルな恋愛に疲れてしまったり理想の男性にめぐり合えなかったりする現代女性たちの間で、異性との甘い妄想を楽しむ「恋愛妄想市場」が活気づいてるんだそう。今回はトレンド総研が行った女性向け恋愛妄想市場に関する調査レポートをご紹介したいと思います。

女性の未婚率や彼氏がいない割合が上がっている昨今ですが、一方で、妄想彼氏がいる女性というのはどんどん増えているみたい。調査レポートによると、10~30代の未婚女性500名を対象に行ったアンケートでは、「恋愛に関する妄想が好きですか?」という問いには72%が「好き」と回答

また、「現実にはいない理想的な恋人(=妄想彼氏)との恋愛について想像したことがアリますか?」という問いには51%と半数以上が「ある」と回答。女性にとって、妄想彼氏、脳内彼氏の存在はいまや珍しくないということのようです。

なんだよぉぉ、いい時代になったなあ。なら乗るしかないよねえ、このビッグウェーブに!

というわけで、私たちの恋愛妄想をさらに盛り上げてくれるウェブコンテンツを最後にご紹介いたしましょう。スマホの普及によって恋愛妄想系のコンテンツもどんどんと一般化してきているようですよ!

ボーイフレンド(仮)(スマートフォンブラウザ対応、無料)
学園を舞台にさまざまな個性を持つ男の子との出会いを楽しみながら、「本命の彼」を探し出すというコンセプトのスマートフォンゲーム。登場する男の子たちのボイスを、総勢30名以上の豪華声優陣が担当しているため、視覚・聴覚の両方で妄想を楽しめます。
moso4

妄想彼氏メール(iOS端末対応、無料)
個性的なイケメンキャラたちとの疑似恋愛を無料で楽しめる女性向け恋愛ゲーム。恋人候補を選択すると、そのキャラクターから毎日メールが届きます。メールの中には返信可能なメールがあり、返信することで好感度がアップ。さらには、本命の彼に内緒で、浮気の彼とのメールを楽しむことも。
moso3

ボイスドラマアプリ(Android端末対応、1タイトル105円/税込・2014年3月31日まで)

作品の中で登場する“一度は言われたい胸がときめくセリフ”にボイスをつけたスマートフォン向けノベルスアプリ。人気声優を起用して、小説を読みながら“萌え”ボイスを楽しめる点が画期的。
moso2

“妄想” がマーケットになるってのもすごい世の中だと思いますが、コンテンツの内容も思わずハマっちゃうような仕掛けがいろいろとされていて人気が出るのもわかる気が。リアルな彼氏がいる・いないにかかわらず、今後、妄想彼氏は世の女性たちにとってますます必要不可欠な存在になっていくのかもしれません。

参照:トレンド総研
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch