大学の卒業式などで身につける女子も多い「袴」。名作漫画『はいからさんが通る』で主人公の花村紅緒が着ているのを見て、あこがれた皆さんも多いのではないでしょうか。

現在クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」にて支援を募集中なのが「大正ロマン風『ハイカラさんルームウェア』“妄想”プロジェクト!」。この袴風のルームウェアを着れば、おうちで大正ロマン満点のハイカラさん気分を味わえちゃうというワケです♡

【大正ロマンな袴をおうちでも】

清楚ながらも凛としたイメージのある矢絣(やがすり)柄の袴。とっても可愛いけれど、卒業式など限られた場でしか着る機会がなかったりも……。そこで気軽におうちで楽しめるようにと作られたのが、このルームウェア。

さまざまな妄想の実現を目指す「モーコレ」が、第1弾の巫女ルームウェアに続いて企画した第2弾となります。

【ワンピース仕様で着やすい!】

生地は肌触りがよく、そのまま寝てもよいようなものを採用。プリーツの再現にもこだわって、ひだ山とひだ奥ともにステッチをかけるという手間をかけた方法で作られています。

また、通常の袴であれば着付けの手間があるため「自分では着られない!」なんて人も多そうですが、こちらは簡単に着られるワンピース仕様! 頭からかぶるだけで誰でもハイカラさんになれちゃいます。また、帯は取り外しができるよう別途付属品となっており、帯でウエスト調整することも可能。

着心地よくて着やすくて……といたれりつくせりですね!

【男性の妄想がきっかけ】

袴姿は女性だけでなく男性からも高評価な様子。そもそも今回のルームウェアも、20代後半独身男性の「華やかな袴姿の女の子がいつも身近にいてくれたらいいのに」という妄想がきっかけとなり生まれたそう。こんなルームウェアなら、家に遊びに来た彼氏からも喜ばれるかも!

【目標金額クリア! 商品化決定!?】

「大正ロマン風『ハイカラさんルームウェア』“妄想”プロジェクト!」は現在すでに目標金額をクリアし、商品化が現実となりそうです。2017年3月現在、ルームウェアが手に入る支援は8900円からとなっています。まだまだ支援を募集中なので興味がある人は詳細を確認してみてはいかが? 

参照元:CAMPFIREプレスリリース
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼色は紫と紅の2種類を用意。みんなならどっち!?