
先日、Pouch 編集部内では「小学校の卒業式のときに何を着ていたか?」という話題で大いに盛り上がりました。
30代のわたしを含め、ほとんどが「キレイめな私服を着ていた」と回答。その一方でただ1人、20代の女性スタッフだけが「中学校の制服」と答えていたのですが、さてみなさんはどうでしたか?
小学校は私服のところがほとんどなので、着るもので悩んだという家庭はきっと少なくないはず……。
【「キレイめな私服」はやっぱり多数派だった】
アンケートサイト「みんなの声」による調査「小学校の卒業式、何着てた?」をチェックしたところ、総投票数4339票のうち、総合1位はやはり「キレイめな私服」! 全体の約半数近くにあたる1944票を集めておりました。
【次点は「中学校の制服」】
続く2位は「中学校の制服」(1500票)で、編集部内の結果とあまり差がないことが明らかに。中学校の制服を着て卒業式に参加したというスタッフは、その時の思い出を次のように語ってくれました。
「ギャル系の女の子たちがスカートを短くしすぎていて(慣れていないから配分わからなかったのかも?)。登壇して卒業証書をもらい一礼するたびに、スカートの下の運動着が見えていました。あの光景が懐かしいです」
ちゃんと運動着を着ているところが、なんとも微笑ましいではありませんか。スカートの下のジャージ、女子中高生あるあるですよね!
【最近の人気は「袴」】
そして3位を獲得していたのは「袴(はかま)」。調査においては53票と少数派でしたが、「神戸新聞NEXT」の報道によれば、この1年ほどで袴の人気が急上昇しているようで、全国の呉服店などでつくる「日本きもの連盟」の担当者は「東北の一部地域では伝統的に着用するが、最近は全国的に都市部を中心に広がっている」と説明しています。
袴、可愛いですもんね~。着たい気持ちも、着せたい気持ちもわかる!
小学校の卒業式は比較的自由度が高いからこそ、何を着るかは悩みどころ。「キレイめな私服」の範囲は曖昧ですし、私も親と一緒にあれこれ思案したような記憶があります。この点は昔も今も、変わらないのかもしれませんね。
参照元:みんなの声「小学校の卒業式、何着てた?」、神戸新聞NEXT
画像:ぱくたそ
執筆=田端あんじ(c)Pouch
田端あんじ

卒園・卒業した制服ってどうすればいいの?想い出をかたちにできるサービス「おもいで制服」がいいかも!
着付け10分&プチプラ!バラ柄やレースを取り入れた「ネオ袴」がレトロ可愛くってステキ♡
制服OLあるある30個 /「通勤の私服が雑になる」「夏服のダサさに震える」など
卒業式に着る袴の予約していない人は1回8000円の「袴ガチャ」が超お得! 最高約6万円の袴と着物が着られるチャンスだよ
【妄想きっかけ】大正ロマン的「ハイカラさんルームウェア」がステキすぎる / 男性「華やかな袴姿の女の子がいつも身近にいてくれたらいいのに」
【お待たせっ】セブンカフェに「カフェラテ」がついに仲間入り! 新型マシンで専用ミルクを抽出し、豆の量もラテ仕様に
セブン-イレブン4軒ハシゴでやっと遭遇…!贅沢すぎる「アイスカフェラテ クリーミー」はミルクがふわふわで驚くほど濃ゆい☕️
イケア最新コレクションがちょっぴりヘンテコでかわいい♡気合いを入れて模様替えをしたくなる家具がそろってるよ〜!
【夜の4コマ部屋】6月よ〜 / サチコと神ねこ様 第2645回 / wako先生
MEGUMIプロデュースで話題の映画『FUJIKO』昭和の理不尽な逆境を生き抜くシングルマザーの生き様を今、ぜひ現代を生きる大人たちに観てほしい
ABCマートが教えるスニーカーサンダルの正しい選び方・履き方 / 2026年の酷暑を生き抜く新・常識はこれだ!
『大人のおしゃれ手帖』付録はガシガシ使える大人ミッフィー♡優秀すぎて2冊買いしたくなるレベルの大容量トート&保冷バッグが登場
【夜の4コマ部屋】台風 / サチコと神ねこ様 第2641回 / wako先生
【6月アマプラ】ついに超大作『国宝』が見放題独占配信で登場!『ベスト・キッド:レジェンズ』や『スペシャルズ』など話題作も目白押し
【チョコミン党速報】暑いのは嫌だけどチョコミントの季節だから夏は好き🌿最新チョコミント情報まとめ7選
キル フェ ボンルフェボンで7種のメロンタルトが食べ比べし放題🍈全国各地のメロンがそろう期間限定「MELONフェア」
SNSで話題の「ゴリラの裸足」を実際に履いて生活してみた🦍むくみが取れて足が細くなったりするのかな〜?
ドトールの仲間にハワイアンカフェがあるなんて🌴全国に数店舗しかない「マウカメドウズ」で南国ムード満点のランチタイムを過ごしてきたよ
なんだこの生き物は…!? ヘンテコでしみじみかわいい動物&妖怪たちの浮世絵展が太田記念美術館で開催されるよ!
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
キャンドゥでビーズを貼ってインテリアパネルを作る「ダイヤモンドフィックス」を発見!簡単にこんな素敵な作品ができちゃったよ♡
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
熱い! 熱すぎる! つんく♂が手掛けた中学校の校歌から漂うJ-POP感 / Twitterの声「歌詞が前向きで素敵」「卒業式で絶対泣く」
3月24日は「恩師の日」なんだって! あなたが “人生の師” と仰ぐのは誰かしら?
【どう思う?】寒い冬、女子生徒に「タイツ禁止!」と言う学校が話題に / 「意味がわからない」「自分もそうだった」などの声があがっています
子ども部屋ってみんな何歳に用意してるの?子ども部屋のメリットとデメリットを500名の親から調査した結果がこちら!
セーラー戦士たちが通う中学校の “制服” が予約販売されているよー!
【衝撃】84年前の女学生はどんな格好? セーラー服、黒タイツ、ローファー姿で今の女子高生と変わらないことが判明
ANAで働くCAさんの1日がわかる動画が人気!CAさんの食事、休憩場所、大変さなど裏側も知れます
もういらない制服や体操服を同じ学校の保護者に売買できるフリマサービスがあるらしい!プライバシーは大丈夫なの?
卒業ソングといえば? 『旅立ちの日に』『仰げば尊し』…地域によって違いが見えて面白い!
スリーコインズからおうちフォトを楽しめる「七夕グッズ」が登場! 短冊を飾れるタペストリーやベビー用袴まであるよ♪
学生時代、何部に入ってた? 中学校&高校の1位と2位を独占したのは…「野球部」と「テニス部」でした!
「袴(はかま)」ルームウェアがゆるりと可愛い。刀剣乱舞のイラストレーターがプリントデザインを担当したよ
コメントをどうぞ