ANAで働くCAさんが、羽田空港での出社から退勤までの様子を公式YouTubeチャンネルで公開し、人気を集めています!

この動画の内容、かなり貴重。

CAさんの私服姿→出社→準備→フライト→退社の1日にググッと密着した内容だけじゃなく、普段見られない仕事場や、CAさんが食べる「クルーミール」の様子なども知ることができるのです!

【私服姿で出社するところから始まるよ】

案内してくれるのは、客室乗務員歴7年目のCA大野さん。

この日は9時40分発の福岡便に乗務予定ということで、約2時間前の7時50分に出社。忙しそうな空港スタッフさんがあちこちにいる朝の様子が見られて、緊張感も動画から感じ取れます……!

【ヘアセットにまつわる仕事中のアクシデント】

制服に着替え、ヘアメイクをセットしていく姿も公開。

ANAでは髪型や制服を乗務員の気分に合わせて選べる制度を取り入れているそう。

ヘアセット時は、過去にあったアクシデントと共に紹介。CAさんといえば “夜会巻き” のイメージですが、過去に「フライト中に崩壊しそうになった」とのこと。長いフライトでヘアセットを直す時間がない中、崩れにくい髪型を作る難しさを知ることができました……。

現在はシンプルなお団子ヘアとのことですが、お話しながら素早く、崩れにくいお団子ヘアを作る様子も必見ですよ!

【出発前の細かな準備やCA休憩室も公開】

身支度を整えたら、フライト準備や、CAの休憩室(食事室)の様子も見ることができます。

フライト前に行う確認事項や、搭乗前のサービスなど、細やかな仕事の多さに驚きます。私たち乗客の安全のために、最善の注意を払ってくれているのだと知ることができました。

【CAさん向けのお弁当「クルーミール」】

動画内では質問コーナーも設けており、「ドリンクサービス以外の時間はなにしてるの?」「フライトとフライトの間はどうしてるの?」といった質問に答えてくれています。

その中のひとつで、CAさんが機内で食べるお弁当「クルーミール」についても紹介。

クルーミールには、パパッと食べれる工夫が施されているだけじゃなく、行く先々の名物料理が入っているとのこと。これは食べてみたいなぁ…!

そのほかには、空港内施設の「飛行機が見れるおすすめの場所」も紹介してくれていて、見ごたえたっぷりです。

CAさんの知られざる1日をぜひご覧になってみてください♪

参照元:YouTube
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼今後はパイロット、整備士、空港スタッフなども登場予定!