junior1

オトナになった今でも、口ずさめてしまう人も多いであろう小学校や中学校の校歌。入学式とか卒業式とか、そういう行事のたびにみんなで歌った、思い出の曲ですよね!

さて現在、音楽プロデューサーのつんく♂さんが手掛けた「中学校の校歌」がめちゃめちゃかっこいい、と話題になっています。Twitterユーザーからは、「歌詞が前向きで素敵」や「卒業式で絶対泣く」などの声があがっています。……つんく♂さんが作った校歌!? いったいどんな歌なの?

【つんく♂さんが作詞作曲した校歌が話題】

つんく♂さんの公式ブログ「つんブロ♂芸能コース」によると、今回、つんく♂さんが担当したのは、東大阪で統合新設される中学校「布施中学校」の校歌。東大阪出身のつんく♂さんは、「少しでも地元に貢献出来るのであれば」(同ブログより引用)との思いから、校歌制作の依頼を受けたのだそうです。

完成したのは、「全中学生に捧げる愛の歌」をテーマにした、ギターでもピアノでも弾き語れるJ-POPテイストの校歌「我が希望たち~布施中学校 校歌~」。「布施中学校」の公式サイトにて公開されている歌詞と音源をチェックしてみると……これが、校歌!? かっこよすぎるやろぉ~!

junior15

それでいいんだ! 輝け! 羽ばたけ! などの歌詞から、もんのすごい熱いメッセージを感じます! そんでもって、メロディが、校歌とは思えないJ-POP感です!

また、楽曲を制作している途中に、全国の中学生に聴いてもらいたいと考え、「全中学生の応援歌」として別バージョンも制作したとのこと。歌詞の一部を変えた「我が希望たち~全中学生に捧ぐ~」が、YouTubeにて公開されているのですが……こちらもイイね!

【Twitterユーザーの声】

これについて、Twitterユーザーからは次のような声があがっています。

「つんく♂が作ると校歌もつんく♂カラーに染まるのだな……」
「頭の中でずっと流れている……」
「耳から離れない」
「つんく♂の校歌いいなぁー!」
「つんく♂がつくった校歌なら真剣に歌うわ」
「曲もさることながら、歌詞が素晴らしい!」
「すごく歌詞が前向きで素敵だな〜♪」
「わたしも歌いたかったーーーー!!!!!」
「つんく♂さんに校歌作ってほしかったです〜」
「いい歌すぎて校歌じゃないこれwww」
「これなら毎日でも歌って良いわ」
「卒業式絶対泣いてまうやん」
「布施中の校歌めっちゃええやん!」

こんな校歌だったら、卒業してからも日常的に歌っていたいかも! なんなら、同窓会の二次会のカラオケとかで、みんなで歌いたいレベル。かっこいい校歌、うらやましいです♪

参照元:つんブロ♂芸能コース布施中学校、YouTube / TNXchannel、Twitter / つんく♂ 校歌
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch