“金爆” ことゴールデンボンバーによる新元号ソング『令和』は、2019年4月1日に行われた新元号発表直後の数時間で、曲完成・PV公開・発売までが行われた異例の作品。

この楽曲にちなんで現在行われているのは、名付けて「ゴールデンボンバー『令和』全校生徒で踊ってくれたらサインあげるよ作戦」

読んでそのまま、全校生徒で『令和』を踊っている動画を撮影して送ると、学校名入りのメンバー直筆サインをプレゼントしてくれるというのです~!

【小学生が踊る姿を見て企画を思いつく】

事の発端は、ボーカルの鬼龍院翔さんのもとに友人から送られてきた動画。

そこに映っていたのは小学生が運動会で『令和』を踊っている姿で、「自分の音楽が人の人生に触れているー!」と感激し、今回の企画を思いついたようなんです。

【対象をしっかりチェック!】

詳しい応募方法が記載されているのは、金爆のホームページと鬼龍院さんのブログ。

メンバー全員がサインを書く労力なども加味し、全部で300枚くらいのサインを書くことになるよう、対象は厳しめに設定してあるといいます。以下からご確認ください!

<対象>
・学校教育法で定められた 小学校・中学校・高等学校
※運動会・文化祭・全校集会ほか、踊る場面は問いません。例えば朝礼でも対象です。
※ダンスの振り付けは、ゴールデンボンバーオリジナルのものと同じでなくとも構いません。但し棒立ちはダメだ。
※1曲丸々踊らなくとも「1番だけ」くらいなら良いとします。一瞬はダメだ。

・全校生徒で踊るのはハードルが高すぎる、というかそんな行事はあまり無いそうなので
「全校生徒の半分以上でのダンス」も対象とします。
例:全校生徒が2つに分かれた紅組白組の片方全員
応援団員のみでのダンス等はキリが無いので不可としますm(_ _)m

・間口を広げ過ぎると、サインを書く枚数が膨大になり、ゴールデンボンバーの指がもげてしまうので、半分以下になる学年・クラス・学科・コース単位でのダンスは対象外としますm(_ _)m
※海外の学校で検討をされる方は、別途お問い合わせください。

【年末までやってます】

そのほか応募事項などの詳細は、ホームページをチェック。

また鬼龍院さんのブログによれば、「先週体育祭終わっちまったよ!」という場合でも動画があれば対応してくれるそうなので、心当たりがある学校は応募してみるといいかもしれません。

締め切りは「2019年12月31日23時59分まで」なので、秋に運動会や体育祭を控えている学校も、まだまだ間に合いますよ~~~!

参照元:ゴールデンボンバー Official WebSiteゴールデンボンバー鬼龍院翔オフィシャルブログTwitter @KinbakuTwYouTube
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼サイン色紙は順次発送となります(もっとも遅くて2020年2月中を予定しているとのこと)

▼それにしても耳に残る歌詞だわ~