手軽で便利だからついつい買ってしまうのが、コンビニで買える “コンビニコスメ”

ボタニカル フォースPR事務局が全国の20代~50代の女性500名を対象に行った「コンビニコスメに関する調査」によれば、4人に1人が「コンビニコスメを購入したことがある」そう。

またこの調査では「コンビニコスメを購入している人はモテる」など、興味深い結果が導き出されているのですが……。ホントなの??

【いや、ちょ待てよ】

「コンビニコスメを購入している人はモテる」の根拠となっているのは「コンビニコスメ購入経験者の7割は恋人持ち(70.3%)」という調査結果。

うーん、たしかに恋人持ちの割合が高いようですが、もう少し調査をくわしく見てみましょうか。

【「お泊りセット」やないか】

次にチェックするのは「コンビニコスメで購入することの多いアイテムランキング」。

1位は「クレンジング」(50.0%)、2位は「洗顔」(43.0%)、3位は「化粧水」(39.1%)とスキンケア中心

こ、これは……完全にお泊りセットでは?

この結果から推測するに、恋人がいるからこそ、突然のお泊りなどでコンビニコスメを買う確率が高くなるような気がするんですよね。だから「モテる」とはちょっと違う気がするのは、わたしだけ……?

【年収が高い人ほどコンビニコスメを使う理由は…】

もうひとつ気になったのは、「年収が高いほどコンビニコスメの購入率が高い」という調査結果。年収500万円以上の方が、年収500万円未満の層よりも、平均購入率が15ポイント高い(43.9%)そうなのですが……。

「年収が高い=多忙」とは必ずしも言えませんが、金銭的に余裕があって時間に余裕がないキャリアウーマンだからこそ、便利なコンビニコスメを購入する頻度が多くなると推測できる気がします。

突然のお泊りや、徹夜仕事などでも手軽に買えて便利なコンビニコスメ。日常的に忙しい人ほどニーズが高いといえるのかもしれませんね。その他の調査の詳細は参照サイトをチェックしてみてください☆

参照元:プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:ぱくたそ

▼その他の調査結果

This slideshow requires JavaScript.