先日、Pouchで紹介して大きな反響があったのが「結婚式で使われがちだけど実は別れの曲」に関する記事でした。おめでたい席なら、できれば縁起のいい曲を流したいもの。何をかけようか迷っている人にオススメしたいのが、ゴールデンボンバーの楽曲『誕生日でも結婚式でも使える歌』

タイトルそのまま、マジでガチで何にでも使えるフレキシブルさがありがた~いこの楽曲は、2018年1月31日に発売されたオリジナルアルバム『キラーチューンしかねえよ』の収録曲。

終始「おめでとう」を連呼、「あの日あの時、あれがなかったら こうはなっていないよね」といった具合に肝心なところは伏せるという手法をとっておりまして、アレンジしやす過ぎ~! しかも太っ腹なことに無料でダウンロード可能なので、もう最高でしかねぇよ~~~!

【めでたい席なら大体OK】

作詞・作曲・ボーカルを務める鬼龍院翔さんのセンスが光りまくっている、こちらの曲。

「とにかくおめでとう」「とりあえずおめでとう」「幸せでも不幸でも普通でも おめでとう」といった具合に歌詞には普遍性があるので、とにかくめでたい席ならなんでも応用可能。

「おめでとう おめでとう ※※さんおめでとう」の “※※” 部分には好きな名前を入れることもできるし、サビに出てくる「ふんふんふふん…」というハミングパートにもこれまた好きな言葉を当てはめやすく、鬼龍院さんの “優しい心遣い” が見て取れるんです。

【曲調もどんどん変化してゆくよ】

ユニークなのは歌詞だけではなく、曲調のバリエーションもさまざま盛り込まれているからスゴイっ。

明るい雰囲気のミディアムテンポから始まって、お次はアップテンポでシャイニーなムードに。その後はなぜかラップ調と続きまして、最終的にはハミングでしっとり締めくくるという展開をみせているんです。

【編集しやすい構成がイイね☆】

こういった仕様ならば好きな箇所だけブツ切りで使用することもできますし、ここにも鬼龍院さんの “優しさ” 発見~!

しょっちゅう結婚式の映像を作っているという Pouch 編集部スタッフ曰く、「超使いやすいし、誰も傷つけないし、編集しやすいから最高」とのことでして、おんなじように思っている人が日本全国にいそうな気がしますっ。

【ネットでの評判も抜群に良いです】

まさしく神曲と呼ぶにふさわしい『誕生日でも結婚式でも使える歌』にはたくさんの声が寄せられていて、

「やっぱやる事がいつも想像の斜め上で最高」
「Happy Happy ふんふふん はマジで笑う(笑)」
「祝いたい理由は伝わってこないけど、祝いたい気持ちだけは凄く伝わってきます」
「著作権放棄して誰でも使えるようにしてくれる鬼龍院さん心広すぎ器デカすぎかっこよすぎ」
「JASRACが狂ったように使用料を求めるのに対し、寛容にフリー音楽を提供するアーティスト」

といった具合に、曲自体はもちろん鬼龍院さんの心意気を称賛する人でいっぱい! この曲を知らなかった方は、今後なにかしらお祝いするときに使用してみてはいかがでしょうか。

参照元:YouTubeゴールデンボンバー Official Website
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼ゴールデンボンバーのオフィシャルサイトもぜひ見てほしい(ビックリするので)