2021年3月10日、YouTubeで藤井風さんの楽曲『旅路』のMVが公開。2日ほどで再生回数50万回超を達成したほか、急上昇ランクにもランクインしています。

『旅路』は、コロナ禍の影響で卒業式や学校行事がなくなってしまった卒業生に向けて作られた曲

MVは終始エモくて、センチメンタルな気持ちで胸がいっぱいになっちゃう……!

【故郷にある母校で撮影したみたい】

『旅路』MVの舞台は、藤井さんの出身地である岡山県・里庄町(さとしょうちょう)。

藤井さんの母校・県立岡山城東高等学校でも撮影が行われており、教室やロッカーなどが映り込むたび、懐かしさを覚えます。

また「藤井さんが母校で卒業ソングを歌っている」という状況だけでもグッとくるのに、映像が昔撮った写真のような、古いフィルムのような質感で、エモさが加速する~!

始めから終わりにかけて、だんだん日暮れていく演出も切なくて、自然と感情が揺さぶられるんです。

【歌詞と映像が重なり合って泣きそうに…】

印象的だったのは、歌詞と映像がリンクした瞬間

「お元気ですか この町は相変わらず青春です 誰もがみな走ってます まだ見えない旅路の先へ♪」

という歌声に、自転車で走り去る生徒たちの映像が重なりあって、なぜだか胸がいっぱいに……(涙)

続いて出てくる

「お元気ですか 僕たちはいつになれど少年です♪」

の部分で、藤井さんがスタッフとフォークダンスを踊るシーンも「いつになれど少年」という感じで、演出に惹きこまれてしまいました。

【ネットでも大反響です】

『旅路』は、藤井さんがテレビ初の生出演・生演奏することで話題となった『報道ステーション』で披露された楽曲。

MVも注目されており、視聴者からは

「故郷を、素直に、大切に思える風くんは素敵だな」
「藤井風の沼にハマると大変だ抜け出せなくなる。。。着飾ってないのに格好良すぎて、魅力的すぎて。」
「ざらついた景色が儚くて美しくて胸が締め付けられる。名曲です。」
「この歌があれば『うんなんか色々大丈夫だ』と思える」

といったコメントが寄せられています。

『旅路』はきっと、いや間違いなく、新たな卒業ソングの定番となることでしょう。

ちなみに……藤井さん出演の『報道ステーション』を見逃がしたという、そこのあなたに朗報です。

テレビ朝日系列のYouTubeチャンネル「ANNnewsCH」に、藤井さん出演部分の映像が公開されているので、ぜひあわせてご覧になってみてください♪

参照元:YouTube[1][2]
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼『旅路』MV(映像のサイズまでエモい)

▼報道ステーションの映像はこちらです