スクリーンショット 2015-04-27 18.43.16
昨年の「商店街ポスター展」、そして先月Pouchでも紹介した「女川ポスター展」の仕掛け人、奇才・日下慶太が、今度はアーティストのMVを監修したらしいんです。それも読者モデル(以下、読モ)出身の女の子だとか。

「あの日下さんが、読…モ……だと…??」

と、半信半疑ながらMVを観てると、さすが日下さん、やっぱり一筋縄じゃいかない……。

なんでも、中田ヤスタカ(CAPSULE)プロデュースによる三戸なつめのデビュー曲「前髪切りすぎた」のMVを、11人のクリエーターに勝手につくってもらうという仕掛けをしたんだって。つまり、三戸なつめのデビュー曲はMVが11種類もあるってこと。

さっそく、その辺の話を日下さんに聞いてみたよ!

【色んな作家が自由にMV撮ったらオモロイなーって思って】

──今回MVをたくさん作ったのは、なんでですか?

日下:まず「商店街ポスター」を見たっていうことで、ご依頼をいただいたんですよ。なんで、商店街ポスター展みたいにたくさんの人が自由にMVを撮ったらオモロイなーって思って、知り合いの映像作家やAD(アートディレクター)に声をかけて。

──僕は「落書き編」が好きですが、日下さんはどのMVが好きですか?

日下:むずかしいなあ……、全部に思い入れがありすぎて。「みんなちがってみんないい」という、あいだみつを的涅槃(ねはん)に達してます。

──(笑)。では涅槃に達したところで、MVを観てみましょう!

——————————————-
■学園篇(監督:伊勢田勝行)

日下:この伊勢田監督はねー、すごい人で、これパソコンを使わないで作ってるんですよ。

──コマで撮って、ということですよね……、すごい。

日下:都築響一さんいわく「生きているうちに見つかってしまったヘンリー・ダーガー」です。

■ダルマ篇(監督:コタケマン)

日下:このMVの撮影は、とりあえず人をいっぱい呼んで、当日まで内容を決めてなくて(笑)。よく形にできたなと感心してます。

──撮影はどこでしてるんですか?

日下:奈良の山の中ですね。撮影は楽しかったですよ。ちなみに監督のコタケマンは、「セルフ祭」を始めた人です。

■幻聴篇(監督:めりんぬ)

日下:監督の、めりんぬちゃんはスタイリストやねんけど、グラフィック作品も作っていてセンスあるなと思ってて。

──スタイリストなんですか。確かに服が独特ですね〜。

日下:女子がカワイイと思う視点になってると思う。

■白菜篇(監督:神田旭莉)

日下:この監督さんはVJとかグラフィックとかパフォーマーとかしてて。

──なんかカッコイイですね!

日下:実際に映像を撮るのは初めてやったけど、このMVは人気ありますね〜。

■おでこちゃん篇(監督:moogabooga)

──あ、クレイアニメだ。

日下:この人らは夫婦でクレイアニメ作ってて、NHK「みんなの歌」の作品も作ってます。

■フレンドリー時代篇(監督:宮本杜朗)

──なんかドラマっぽいですね。

日下:映画っぽいでしょ? この監督さんはインディー映画監督なんです。ストーリーがあって、テンポも良い。撮影カットも一番多かったんちゃうかな。

■落書き篇(監督:藤井亮)

──僕はこれが好きです。面白い!

日下:これは会社の後輩の優秀なADが作ってます。絵も自分で描いてるんですよ。

■容疑者篇(監督:大熊一弘)

──このMV、三戸なつめさんが可愛く描かれていると思うんですけど。

日下:そうそう、男から見た可愛さになってますよね。監督の大熊さんは、CMディレクターなんです。

■群れ篇(監督:小路翼)

日下:作家性あふれる作品やね。実は会社の後輩のADで、僕は彼が卒業制作で作った映像作品を観たことがあって。

──独特の作品だったんですか?

日下:そうそう。その小路の卒業制作作品は、中田ヤスタカさんも知ってたらしくてビックリして。

■カニさま篇(監督:ben)

日下:この監督のbenちゃんは、三戸ちゃんと同じような髪型で。

──じゃあ感性も近いんですかね。

日下:面白くてかわいくて、三戸ちゃんのイメージに一番合ってると思う。

■たわし篇(監督:坂本渉太)

日下:この監督さんは、グラフィックとか映像とか作ってる人で。

──この方も前から知ってたんですか?

日下:そうそう。「neco眠る」ってバンドの『ENGAWA DE DANCEHALL』って曲のMVがオモロくてね。

——————————————-

【グラフィックは商店街ポスター風!】

──MV11本一気に観ましたね。なかなか持っていかれますね…。

日下:あとグラフィックも僕が担当してるんですよ。

──あ、商店街ポスターみたいですね!

4xe3sn5xO-owWnPT559T6Byp_krdEAEiQ14KmA6ni2g

aX1X_pQqjyU0MofText_I4OiXbRqrWS2w28XtGEPa6Q

ZWFP6YPM7RMtnNgZvVVoAGzHxWiSqMXecwW-uSgBu6M

U3EfocvmpEoKaKl6u6HZQdVfOsyRpbWE7NolsZVGKyE

【次は自分の作品を作りたい】

──11本はさすがに見応えがありますね〜。さて、商店街、アーティストときましたが、次は何を仕掛けたいですか??

日下:仕掛けすぎて疲れました(笑)。何も仕掛けず、引き蘢って自分自身の作品を作りたいです。今年中には自分の写真集を出したいなあ。

──写真って「隙ある風景」みたいな?

日下:そうそう。写真集作って個展したい。

──それは楽しみですね〜。では最後にコメントなどあれば。

日下:映像を見てCD買って前髪切ってね! あと映像つくってみたい人は売り込んできて!

2G1MwG3IF1GVbgWwvkecANSBpG7EHgzjTBl0pzONQLQ
<日下慶太>
1976年大阪生まれ。チベット、カシミール、アフガニスタンなど世界中を旅をして広告会社へ入社。商店街のおもしろいポスターを制作し町おこしにつなげる「商店街ポスター展」の仕掛け人。コピーライターとして勤務する傍ら、写真家、大阪一のアホ祭り「セルフ祭」顧問として活動している。ツッコミたくなる風景ばかりを集めた『隙ある風景』日々更新。都築響一氏編集「ROADSIDERS’ weekly」でも写真家として執筆中。佐治敬三賞、東京コピーライターズクラブ最高新人賞、朝日広告賞、ゆきのまち幻想文学賞他多数。

参考:日下慶太, セルフ祭り, 隙間ある風景, neco眠る(ENGAWA DE DANCEHALL
取材・執筆=今村トール (c)Pouch