藤井隆さんの新Blu-ray『ロミオ道行』の発売を記念して、期間限定のYouTube配信がスタート。

2000年にリリースされたデビューシングル『ナンダカンダ』MVのフルコーラスバージョンが公開されて、話題になっています。

20年前ということもあり、藤井さんが若い! そしてダンスもキレッキレ!

また改めて聴くと歌詞も曲も素晴らしく、視聴者から「名曲!」という声が多数寄せられているんです。

【歌詞が泣けるんだわ(涙)】

2020年10月31日から12月29日までの期間限定で公開される『ナンダカンダ』MV。

ダンサーたちを従えて、元気いっぱいに歌い踊る藤井さんを、およそ3分半に渡って見ることができます。

かわいくてかっこいいパフォーマンスも素敵なのですが、改めて注目したいのは歌詞。歌い出しの

「自分よりツイてない 誰か見て安心かい?」

からすでに秀逸で、語りかけるように歌い上げる藤井さんの声と相まって、胸に沁み入ります。またサビ前にある

「ふさぎこまないでどうか 目を覚ませ 道を探せ」
「ほんの少しの気合いだ 目を覚ませ 泣くな 笑え」

という歌詞で、思わず泣きそうに……(涙)。大人になればなるほど心に響く歌詞なのだと、改めて思い知らされました。

【いつまでも色あせない名曲です!】

もはや稀代の名曲といっても過言ではない『ナンダカンダ』。再生回数は100万回を突破しており、視聴者からは、

「何で期間限定やねん! 日本を元気にする代表曲だぞ!」
「なんて素敵な歌詞なんだろう」
「名曲だよな~ 古さ感じないのなんだろう」

といった声が寄せられています。

ご紹介したコメントにもあるとおり『ナンダカンダ』は古さを感じさせない楽曲。リリースから20年ものが経っているにもかかわらず、色あせた印象がないからスゴイ……!

『ナンダカンダ』MVは、サブスク・DLでも有料配信が行われているので、あわせてチェックしてみてください。

【Blu-rayもかなり気になる~~】

ちなみに……Blu-ray『ロミオ道行』の発売日は12月16日。お値段は税抜き5500円です。

2002年5月11日に中野サンプラザで開催されたファーストコンサートを初めてBlu-ray化したもので、歌手・藤井隆の原点が詰まっているそうなんです。

松本隆×筒美京平の黄金タッグ制作の「絶望グッドバイ」やキリンジの堀込高樹さん作曲の「未確認飛行体」など名曲ぞろいなので藤井さんファンなら、こちらも要チェックですよ~!

参照元:YouTubeプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼7インチ・アナログレコードも好評発売中だよ~!