arukuma1

長野県の名物グルメといえば、おやき、野沢菜、そして信州そば! 先日、記者は長野県を訪れて、おいしい信州そばを食べて大満足した次第。やっぱ、信州そばは美味っすなぁ~。

おみやげもやっぱ信州そばかしら? などと考えつつ立ち寄った道の駅で、めちゃかわいいパッケージのインスタントそばを発見しました! 「信州アルクマそば」という商品で、インスタントラーメンの要領で作れちゃうみたいです。ものぐさな記者にも簡単に作れそうだったので、試してみたよ!

信州アルクマそば」は、長野県内の道の駅や高速道路SAなどで販売されている商品。松本大学と安曇野市商工会が共同開発したもので、そば粉のうち信州産あらびきそば粉を100%使っているのだとか。ちなみに、「あらびきそば粉」は、製粉時に取り除かれた甘皮部分を多く含む、うま味と香りの強いそば粉だそうです。

作り方は、インスタントラーメンと同じ。水450mlを沸騰させてめんを入れ、3分間ゆでます。めんがゆで上がったらつゆを入れれば完成! 文句なしにめちゃめちゃ簡単!

大根おろしと山菜、刻みネギをトッピングしたら……あら、なんだかすごくおいしそう! お味はというと……そばをダイレクトにイメージしていたらちょっと違うかも!? よくスーパーで見かけるインスタントそばよりはそばらしく、しかしリアルなそばよりはインスタントラーメンっぽい……。

でもでも、これまでに食べたインスタントそばの中ではピカイチのそばらしさです! 長野県観光PRキャラクターのアルクマがデザインされたパッケージもかわいいし、おみやげによろこばれそうですね♪

撮影・ 執筆=楠木サンダル (c)Pouch

arukuma2
arukuma3
arukuma4
arukuma5
arukuma6
arukuma7
arukuma8