今年2019年の「ゆるキャラグランプリ」の結果が発表されました。

10万6419ポイントを集めて1位を獲得したのは……長野県PRキャラクターの「アルクマ」! 信州に出没する珍しいクマで、頭にリンゴのかぶりものをしているのと、リュックサックを背負ってるのが特徴です。

ところでみなさん、アルクマのこと、ご存知でした? 恥ずかしながら私は、今まで知りませんでしたよ~!

【寒がりだからかぶりものをしているらしい】

ひと目見た瞬間から、アルクマの持つなんともいえない愛くるしさに、心を奪われてしまった私。

いろいろと調べてみたところ、かぶりものをしているのは「寒がりだから」、リュックを背負っているのは「旅好きだから」といった理由があるようです。

【リンゴ以外の名物も被るよ!】

アルクマは信州の魅力を世の中にクマなく広めるのが生きがいで、「県内の名物ならなんでもかぶりものにして被る」という柔軟性も持っている模様。

リンゴだけでなく、ワインにそばに日本アルプス(!)となんでもかぶって、長野県の魅力を伝えるべく体を張りまくっているのですっ。なんてケナゲな子なの……好き!

【県民からも愛されているよう】

長野県民の Pouch 記者・百村モモにアルクマについて尋ねてみたところ、県民としてかなり愛着を持っていることが判明。

今回ゆるキャラグランプリ1位を獲得したのをきっかけに、アルクマを好きになる人がもっと増えてほしい、アルクマをきっかけに長野県に足を運んでほしいと語ってくれました。

【台風の影響を受けた長野県…アルクマをきっかけに元気になってほしい!】

百村いわく、長野に遊びに来てほしいと願う理由のひとつには、先日発生した台風19号の影響があるとのこと。リンゴの収穫時期と重なり、かなりの被害総額が出たそうなんです。

そんなときに飛び込んできたのが、ゆるキャラグランプリでアルクマが1位になったという嬉しいニュース。これを機に長野に来る人が増えて、県全体が元気になればと願っているみたい。

ちなみに、長野駅にある「midori」というデパートに行けば、アルクマの像と記念撮影できるそうですよ。また、アルクマのオフィシャルサイトにはイベント出演スケジュールも公開されています。長野に行った際には、ぜひ立ち寄ってみて☆

参照元:ゆるキャラグランプリアルクマ オフィシャルサイト
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:(c)Pouch