
集められたのは、そうそうたる顔ぶれの、プロのイラストレーターのみなさん10名。彼らに課されたお題は、「交通系ICカードPiTaPa(ピタパ)の広告を、伝言ゲーム方式で描いてみよう!」というものです。
ルールはいたって単純明快。
前の人が描いたイラストを1分間見て覚え、あやふやな記憶のままイラストを完成させる、たったこれだけ。果たしてみなさんは、プロとして完璧に “リレー” することができたのでしょうか。その全貌を知ったとき、あなたは驚きのあまりひっくり返るか、腰を抜かしてしまうことでしょう。
【見本となるイラストを覚えておいてね】
1人目は、PiTaPaキャラクター「ぴたまる」の生みの親、デザイナーでイラストレーターのJUNBOwさん。
ぴたまるのほか、OL風の女性とサラリーマン風の男性が描かれており、奥には電車とバスとビル群、手前には改札が。PiTaPaが交通系ICカードということがよくわかる仕上がりとなっています。
【もうこんなに変わっちゃうの!?】
続く2人目は、1980年代後半から1990年初頭当時の漫画やポップカルチャーを彷彿とさせる作風で人気、イラストレーターの山根慶丈さん……って、もうすでに原型をとどめてないよおお!
ぴたまるを消し、その代わりにぴたまるが着用している忍者コスチュームだけを残した山根さん。女性と男性もいるっちゃいるけど、ずいぶん様相が変わったね。そしてどうして、タヌキみたいな動物が追加されてるの……。
【人間、いなくなりました】
2人目の時点でこれだけツッコまなければいけないのは、異常事態。しかしこの流れは止まるどころかますます加速、続く3人目のイラストレーター、せきやゆりえさんのイラストを見ると……人間が1人もいないんですけど! クマしかいないし、電車がトーストになっちゃってるんですけども!
【急にソウルフルになったゾ】
そして4人目、アートディレクターの藤井亮さんは、クマは残しつつ、人間を描いてくれました。でもなぜかソウルフルな雰囲気だし歌も歌っちゃってるし、楽器も奏でちゃってるし、なにこの世界観。なにこのカオス!
【忍者、戻ってきました】
5人目、80年代から人気作家でありつづけるイラストレーターのスージー甘金さんは、クマ&ソウルフルな雰囲気はそのまま残して、藤井さんよりも可愛らしいテイストに仕上げてフィニッシュ。そしてなぜだかよくわからないけれど、この時点で消えた忍者が戻ってきましたよ。なんで?
【なんでメイド!? なんでクマだけ残したの!?】
6人目はムードが一変、萌え萌えメイドさん&コックさんを描いたのは、イラストレーターのフカヒレさん。いや可愛いけどさ。クマやピアノの鍵盤を残してるからちゃんと見てはいるんだろうけどもさ、このアレンジ、自由すぎやしませんか!?
【メイドはメイドだけども……】
7人目を担当するのは、人気漫画『ROOKIES』著者の森田まさのりさん。……森田さぁん、なんで “メイド要素” だけ残したの。なんでメイド服着てるひと、ごっつい男の人なの。あとなんでクマ、“木彫りの鮭をくわえたクマ” になっちゃってるの。
【安定の「しりあがり寿」ワールド】
ツッコミまくって疲れているところ目に飛び込んできたのは、8人目、唯一無二の作風で人気を博すイラストレーター・漫画家のしりあがり寿さんのイラスト。うん、しりあがりさんは何があってもしりあがりさんだということが、よくわかりました。全っ然ブレてないね!
【もはや地球ではない】
そしていよいよ9人目、人気ゲームのキャラデザインを多数手がけるイラストレーターの寺田克也さんが描いたのは、なんと地球ではなく宇宙の光景でした。
相変わらずクマはいるものの、原型はおろか、しりあがりさんの要素がひとつもありません。それにしても3人目のせきやさんが描いたクマがここまで残り続けるとは、思いもよらなかったわ……。
【ここで最初の絵と比べてみましょう☆】
ラスト10人目を飾るのは、キュート&ポップなイラストでおなじみ、イラストレーターの100%ORANGEさん。電車もバスも改札もビル群もどこへやら。クマだけを残して、最終的には完全オリジナルな絵が完成したのでした。あー、疲れた。あああ、面白かった!!
【完全に好き勝手やったでしょ】
プロの技、溢れんばかりのイマジネーションをこれでもかというほど見せつけられる「PiTaPa →記憶イラストリレー→ 」。その全貌を垣間見ることができるメイキングムービーもまた、必見です。
もはやイラストバトルと化してしまったリレーの様子を、それではさっそくご覧になってみて。
参照元:PiTaPa →記憶イラストリレー→ 、YouTube (PiTaPa →記憶イラストリレー→)
執筆=田端あんじ (c)Pouch
▼抱腹絶倒のメイキングはこちら
田端あんじ
【ハイセンス】「口紅からダックスフンド」「パンダ偽装中」日本人イラストレーターが手掛けるレギンスの柄があまりにも攻めすぎてるッ!
「いらすとや」のLINEスタンプがパンチ効き過ぎぃー! 笑顔の動物が「来世に期待」「わかりみしかない」「でゅふふ」など
心掴まれるあの人のテレワークの世界 / 第3回:イラストレーター関川恵さん
【4月25日発売】初版刊行150周年記念! 日本語版「不思議の国のアリス」の決定版が登場
森永ダース × ニコアンドのコラボが80年代風レトロデザインでかわいい! バレンタインギフトにもピッタリです★
【夜の4コマ部屋】説明会⑥ / サチコと神ねこ様 第2665回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】説明会⑤ / サチコと神ねこ様 第2664回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】説明会④ / サチコと神ねこ様 第2663回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】説明会③ / サチコと神ねこ様 第2662回 / wako先生
チョコ好きさんに贈りたい!dari K(ダリケー)のこだわりがつまった「カカオサンドクッキー」がおいしい…♡【舞台女優の手土産リスト】
7月3日はソフトクリームの日🍦プレミアム生クリームソフト「CREMIA」が無料で味わえる「ソフトクリームの歴史展」はじまるよ!
2026年夏の福袋5選まとめ🌞大阪王将にココス、大戸屋など争奪戦必至なお得な福袋が続々と登場しています!
クルッと丸めると本物の花束みたいになるブランケット、作れます!かぎ針編みで作るニットフラワーの本がときめき満載です💐
【夜の4コマ部屋】説明会① / サチコと神ねこ様 第2661回 / wako先生
【朗報】バッテリーがなくなると「ごはぁぁん」と鳴く猫型ワイヤレスイヤホンがもふもふになってパワーアップしました
夏が来る前にたっぷりスタミナつけるなら…刺身も肉も寿司もある!最新食べ放題5選まとめをチェック
【入場も駐車場も無料】かにグルメに工場見学、キッズランドまで…!新オープン 「かにファクトリー 甲羅組」
SNSで話題の「ゴリラの裸足」を実際に履いて生活してみた🦍むくみが取れて足が細くなったりするのかな〜?
サンリオと奇跡のコラボ✨永谷園のお茶漬けに入っている「東海道五拾三次」カードの世界にシナモロールがお耳をパタパタして飛んでいっちゃった?
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
キャンドゥでビーズを貼ってインテリアパネルを作る「ダイヤモンドフィックス」を発見!簡単にこんな素敵な作品ができちゃったよ♡
白雪姫にシンデレラ、ティンカーベル…ディズニーキャラにインスパイアされたハンドメイドのウェッジソールサンダル
着るだけでウサギやキツネになれちゃう / 海外ママが作ったキッズ用ダッフルコートがめちゃかわいいっ♡
フランスの国民的イラストレーター「アラン・グレ」の世界初作品集が刊行 / 色使いやタッチがめちゃくちゃカワイイのだ!!
LINEスタンプ「サスペンス&ホラー漫画女子」がインパクト大…!! セリフを自分で入れ替えられるよ
ニコアンドからLINE絵文字のイラストレーターアイテムが発売に! カラフルでユーモラスな雑貨に目を奪われます♪
Eテレ子供番組「すすめ!キッチン戦隊クックルン」最終回! キャラのイラストレーターがツイッターにメッセージ&ぬり絵を投稿
ポイントをつかめば誰でも簡単に描ける本『ニャンとかわいいイラスト帖 ねこを描いてみませんか?』🐈猫の描き方300点以上ある
ユニコーンをイメージしたポップコーンが夢かわすぎっ! 今注目のイラストレーター・ダラズダアカアさんとのコラボです!!
水森亜土さんのイラストがDHCのベースメイク用コンパクトに! とびっきりキュートな女の子が乙女ゴコロを高めてくれます♡
キティちゃんやキキララがそばかす顔に! サンリオキャラクターたちが人気の「ラブライナー」のパッケージに登場です
あっちもこっちも “カワウソ” だらけ / 合同写真&物販展「カワウソほんと展」でカワウソ愛を高めよう♪
コメントをどうぞ