イラストレーターのみふねたかしさんが運営するフリー素材サイト「いらすとや」。季節のイベントや動物、子どもなどのかわいいイラストを無料で提供しているということで、さまざまな場で目にしたことがある人も多いはず。

その「いらすとや」から新作LINEスタンプ「いらすとや にこにこスタンプ」が登場しましたよ! ほのぼのとしたテイストのイラストはLINEのスタンプになっても変わらず。にこにこ笑顔の動物さんたちにとーっても癒されます。

……というのは間違いないのですが、あ、あれ……イラストに添えられた言葉がなかなかの破壊力。「来世に期待」「でゅふふ」「ぜんらたいき」など、これはそうとうパンチが効いてるよ……?

【イラストと言葉のギャップがすごい】

ウサギとイヌとネコとクマのキャラクターが笑顔で遊んでいるイラストを集めた「いらすとや にこにこスタンプ」。たしかにスタンプ40種類はすべて動物さんたちがニコニコ笑顔のものばかり! けれどそれに添えられた言葉があきらかにおかしいです。

「よきよき」「おつ」「神」など誰でも気軽に使えるものもありますが、「ワロタ」「それな」「来世に期待」「やばたにえん」「でゅふでゅふ」「ぜんらたいき」「すまんな」「ええんやで」などは典型的なネットスラング。いらすとやの動物さんたち、5ちゃんねらーだったの……?

【ある意味「いらすとや」らしいスタンプ!?】

これまでも使い勝手がよさそうなオーソドックスなイラストのいっぽうで、

・社畜のイラスト
・孤独死のイラスト
・トレーディングカードアーケードゲームをする男性のイラスト
・失敗作の壺を割る陶芸家のイラスト

など「どんな場面で使えば……」と困惑するような作品も次々と発表している「いらすとや」。それを思うと、今回のLINEスタンプもファンにとっては期待通り、「満を持して」といったところかもしれません。

ほのぼのイラストと破壊力ある言葉とのギャップがシュールな「いらすとや にこにこスタンプ」はLINE STOREで120円で販売中。たまらず私も買ってしまったので、今後積極的に使っていきたいと思います!

参照元:LINE STORE
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼いらすとや にこにこスタンプ