
巷にあふれるラーメン屋さんの看板をよーく見てみると、「ラーメン」と「中華そば」、2種類の表記があることに気がつきます。
「ラーメン」と「中華そば」は、同時に記載されることはあまりないように思います。ということは、双方のあいだには明確な線引きがあるはず……。ところがいざ食べ比べてみても、ハッキリ「ここが違う!」とは言い切れないっ。
考えてもわかることではないので、「ラーメン」と「中華そば」の2つの名称を使っている、京都発祥のラーメンチェーン店「天下一品」に話を聞いてみました。
【「ラーメン」と「中華そば」の違いはなんですか?】
天下一品「弊社では、基本的には同じものと考えております」
え、そうなの!? 天下一品は「中華そば専門店」と掲げる一方で、メニューなどには「ラーメン」も使われています。
なぜこのようなことになっているのか、続けて聞いてみたところ、興味深い答えが返ってきましたよ。
【当時の時代背景に秘密がありました】
「それは創業当時の時代背景に拠ります。
戦後、中国から引き揚げて来られた方などが、手軽でおいしい食べ物としてラーメンの屋台を普及させました。当時は日本のそばと区別する意味で、『中華そば』あるいは『支那そば』と銘打つお店がほとんどでした」
天下一品によれば、『ラーメン』という呼び方が一般に普及し始めたのは昭和33年頃。日清食品が『チキンラーメン』を発売したことがきっかけだと言われているとのこと。
しかし、当時のインスタントラーメンは最先端の新商品。そのため、「ラーメン」という呼び方にはハイカラなイメージがあり、屋台やお店で提供するものは変わらず「中華そば」と呼ぶのが一般的だったそうです。
その後、時間の経過とともに、中華風の麺類を「ラーメン」と表現することが多くなっていき、広く親しまれるようになったんですって。そのため、天下一品も「ラーメン」という呼称も使うようになっていったそうです。
【印象がガラリと変わりました】
天下一品の創業は昭和46年。屋台での営業から始まったとのこと。その当時に思いをはせれば、「ラーメン」ではなく、あえて「中華そば」と呼んで食べたくなっちゃいます。
“基本的には同じ” だとしても、歴史を知るとずいぶんイメージが変わるものですねぇ。ちなみに、この2つの違いには諸説ありますのであしからず!
取材協力:天下一品
Photo:RocketNews24
執筆=田端あんじ (c)Pouch
田端あんじ

「中華×ファッション」コラボが止まらない!今度は「天下一品」と「モノマート」のコラボTシャツが発売されるよおおお!
「天下一品」と「ベビースター」のコラボがさらに強力に!! 天一こってり味の「ベビースター」はスープ量2倍&新味も登場だって!
【本日発売】天下一品がこってりスニーカーに! ラーメンの具材や丼を再現したルコックスポルティフのスニーカがちょっぴり美味しそう…
ピザハット×天下一品コラボピザが好評すぎて7日間限定で再販が決定🍕食べれなかった人チャンスです🍜
LINEリサーチ「好きなラーメンのチェーン店に関する調査」を公開! 天下一品や一蘭が上位に&地元民に愛される地元ラーメンが興味深い
まるで持ち歩くシャワーな牛乳石鹸のボディシートを使ってみた!あの石鹸の香りを全身にまといたい人、絶対にチェックして🐄
【夜の4コマ部屋】いい所⑪ / サチコと神ねこ様 第2683回 / wako先生
【マンガ体験レポ】サチコと神ねこが行く!日本科学未来館 南極観測70周年記念特別展「大南極展」
【夜の4コマ部屋】いい所⑩ / サチコと神ねこ様 第2682回 / wako先生
セザンヌから超便利な「ハイライトペンシル」が新登場!キラキラグロウとふんわりマットを使いこなしてよく寝たお肌を作りましょ♡
【夜の4コマ部屋】いい所⑦ / サチコと神ねこ様 第2679回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】いい所⑧ / サチコと神ねこ様 第2680回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】いい所⑨ / サチコと神ねこ様 第2681回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】いい所⑥ / サチコと神ねこ様 第2678回 / wako先生
3COINS「ラベルプリンター」がほかとは違うレベルで天才的!コンパクトなのに超多機能だけど唯一のデメリットがありました…
モロゾフで話題の “95周年記念プリン” を食べてみた🍮いつもの味がもっとおいしくなる大満足のご褒美プリンでした♡
【夜の4コマ部屋】説明会⑥ / サチコと神ねこ様 第2665回 / wako先生
7月3日はソフトクリームの日🍦プレミアム生クリームソフト「CREMIA」が無料で味わえる「ソフトクリームの歴史展」はじまるよ!
【夜の4コマ部屋】お金がないッ① / サチコと神ねこ様 第2670回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
【朗報】バッテリーがなくなると「ごはぁぁん」と鳴く猫型ワイヤレスイヤホンがもふもふになってパワーアップしました
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
これは本物だ…!! ファミマで買えるマーラータンのカップ麺は熱湯2分で本格的な味&辛さが味わえるぞ【#火曜は辛いものを食べてスッキリする日】
この重量感、もはやスープじゃない…!! 天下一品「絶品MAX」あらため「こってりMAX」が全国デビュー
「ラーメンチェーン店」を都道府県別でみた結果 → 1番人気は「幸楽苑」だったけど…
いま「飲食店×ファッション」コラボがアツい!! 「餃子の王将」「天下一品」「銀だこ」など7種類をいっきに紹介するよ
ラーメン屋に並ばなくてもいい!? ミシュラン1つ星&ビブグルマンにも掲載された中華そばの名店「銀座 八五」に予約席が登場!
ラーメン三昧しちゃう?どこからでもお取り寄せできる冷凍ラーメンのランキングTOP10をチェック🍜
え、これってケーキなの!? 幸楽苑監修「あっさり中華そばケーキ」が新発売 / チャーハンやギョーザもあるし完全に中華料理です!
大勝軒で40年ぶりにカレーが復活するよ! “ラーメンの神様” 山岸一雄の「秘蔵のレシピ」シリーズ第2弾です
公式も絶賛!?日高屋の中華そばとニラレバ炒めを合わせた「ニラレバ中華そば」が想像を上回るおいしさでした🍜
やばい、胃袋がいくつあっても足りない!大久保公園の新グルメイベント「餃子からあげ祭」が最高すぎるぞ…!
神戸のラーメン屋がお正月限定「おしるこラーメン」を販売 / 醤油ラーメンにあずきを混ぜて生クリームをトッピング…っておいしいの!?
コメントをどうぞ