甲冑を着てラーメンを作ったりファイヤーパフォーマンスがヤバすぎたりと、最近では個性的なスタイルのラーメン屋さんがいろいろと存在します。変わり種のラーメンもさまざまに登場していて、ラーメン大好きっ子にとってはうれしい時代になりました。

さて、2018年1月2日~1月8日の期間限定で、神戸市西区にあるラーメン店「濃厚醤油中華そば いせや 玉津店」にて冬らしい(?)ラーメンが販売されるようです。各日5食のみというそのラーメンは……どんなお味なのか興味津々な「おしるこラーメン」だよっ!

【常連客からの声で誕生】

「おしるこラーメン」を開発したのはこちらのラーメン店の高宮店長。常連客から「醤油ラーメンが辛い」との声があがったときに思い付き、すぐに試作に取り掛かったのだとか。

しかし失敗の連続で、スタッフからも「まずそう!」や「店長何を作ってるの?」など超不評。高宮店長はそれでも諦めず、「世の中そんなに甘くない、ラーメンぐらい甘くたってええやんか」と一人だけ自信満々だったそうです。

【あずきと醤油がベストマッチ?】

そんなこんなでやっと完成した「おしるこラーメン」。中華そばの醤油スープにあずきを混ぜ合わせ、生クリームをトッピングした、これまでの常識を覆す一杯です。価格は1200円(税抜)。

あずきが混ざったスープ、麺が隠れるほどのった生クリーム……こ、これはおいしいのか!? 見た目はかなり強烈なことになっていますが、醤油スープにあずきの甘みが加わってええ感じとのこと。2018年の初ラーメンにいかがでしょうか!?

参照元:プレスリリースアルプス
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch