miraie14
最近、日本でも話題になっているココナッツオイル。油でありながら飽和脂肪酸でできているため、摂取しても中性脂肪がつきにくく血液もサラサラに。美容やアンチエイジングのためにミランダ・カーなどの海外セレブもこぞって愛用しているとか……。

そんなココナッツオイルをラーメンに使っているお店があると知った私(記者)。ココナッツと味噌ラーメン!? 味の想像がつかない……しかも場所が赤羽と聞けば、そのディープさに戦慄した記憶が蘇ります。が、三十路も半ば、このカサカサ具合が少しでも潤うんであれば赤羽まで行くのもココナッツオイル入りラーメンを食べるのもやぶさかではない!

というわけで、「ココナッツ MISOラーメン」を2月末に発売したばかりの「noodle kichen ミライゑ(ヌードルキッチン ミライエ)」へ行ってきましたよ!

【真っ白なスープには……】

ラーメンと聞くと、どうしても「太りそう」「身体に悪そう」といったイメージを持つ人も多いのでは? でも、「ミライゑ」のラーメン、特にこの「ココナッツ MISOラーメン」はとにかく「体によいものを」と考え抜かれているのがわかります。スープは鶏ガラと豚骨でダシを取ったあとに動物性脂肪をすべて取り除くという丁寧さ。そのため脂質はほぼココナッツオイルのみ。ココナッツオイルは有機オーガニック食品会社「Brown Sugar 1st.」のものを使用しており、他に西京みそと信州みそ、豆乳やアーモンドミルクを合わせることでホワイトカラーのスープができ上がるそう。
miraie11

【トッピングが個性的すぎ】

そんなスープの上に乗っているトッピング。これがまた聞いてビックリ! 「鶏肉は国産若鶏を西京焼きにしたもの。他は紫キャベツのスプラウト、小松菜にガリ。食感のアクセントと香りづけにカシューナッツを。フチにあるライムで味を途中で変えていただけます」(店長・西巻さん)。ピンクの薔薇のようになっているのはガリだったのか! 魚の西京焼きは食べたことあるけれど鶏肉の西京焼きって!? 聞けば聞くほど味の想像がつかなくなるのですが……。

【で、食べてみた】

内心おそるおそるながら食べてみると……ほう! ちゃんとラーメン、なのに新感覚! ココナッツオイルの香りがふわ~っとただよい、口にするとしっかり味噌の味がしますが、豆乳とココナッツオイルのおかげでまろやさ・柔らかさも感じられます。甘みすら感じるほどやさしい味わい。平打ちのモチモチっとした太麺がスープによく合っています。嫌なクドさはないのにちゃんと満足感は感じられて、スープ一滴まで残さず飲み干せます。

【可愛すぎるデザート登場】

「ココナッツ MISOラーメン」と同時に発売されたのが「有機アップルジャーゼリー」。あまりにおいしそうで、これはもうデザートにいただくのは避けられない運命でしょう。ローズヒップティーのゼリーにオーガニックのアップルソース、いちばん上には赤ワインで煮込んだジューシーなリンゴが。ラーメンを食べた後、さわやかな気分にさせてくれます。流行りのジャー(缶)に入った見た目も可愛いなぁ……。

お店はカウンターのみですが、明るく開放的で一人でも入りやすいオシャレな雰囲気。子どもイスの用意もあるので家族でも! 「ココナッツ MISOラーメン」は一日30食、夏までの期間限定。罪悪感を感じずに食べられるヘルシーラーメン、女性にとっては嬉しい限りです。

ちなみに「ココナッツ MISOラーメン」で記者のカサカサ具合は解消されたのかというと、一度食べただけではダメなようで。これが三十路の肌の現実……。

■店舗情報 「noodle kitchen ミライゑ」
住所/東京都北区志茂2-59-20 USビル1F
TEL/03-5939-7380
営業時間/11:00~15:00、17:00~22:00(土日祝11:00~22:00)
定休日/火曜日

参照元:noodle kichen ミライゑ
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼「ココナッツ MISOラーメン」と「有機アップルジャーゼリー」

miraie16

▼トッピングの鶏の西京焼き。香ばしくて味噌味にもマッチ

miraie13

▼有機アップルジャーゼリー。今後はテイクアウトでの販売も予定

miraie12

▼お店外観。スマーフ君がお出迎え!

miraie1

▼席はカウンターのみですが、開放感があってひとりでも入りやすい

miraie3
miraie10

▼食券制。TOKYO醤油ラーメンや牛煮込みまぜそばなどいろいろなメニューが

miraie2

▼テーブルにはヘアゴムの用意も。こういう心配りが女性には嬉しいんですよね~

miraie6

▼ワインも注文可。店長さんいわく「うちのまぜそばには赤ワインがオススメ」

miraie8

▼「Brown Sugar 1st.のココナッツオイル」販売中。売切れの場合もあるのでお早めに!

miraie9

▼スタンダードなメニューとしては「TOKYO醤油ラーメン」なども。ピンクのなるとが可愛い

miraie15