2019年9月26日、速水もこみちさんが料理に特化したYouTubeチャンネル「M’s TABLE」を開設。

3月まで日本テレビ系番組『ZIP!』で放送されていた伝説のコーナー「MOCO’Sキッチン」を彷彿とさせると、ネットを中心に話題になっています。

10月2日までに2本の料理動画がアップされているのですが、一般家庭にはなかなかない食材や調理器具を使うなど、速水さんらしさが満載。おなじみの「調味料を高い位置からファサーとかける」シーンもあるので必見ですよぉ!

【手に入らない食材出しまくり&ツッコミポイント健在】

「M’s TABLE」記念すべき第1回目の料理は、食べられる花・エディブルフラワーをふんだんに飾り付けたケーキ。

ケーキの中には、オレンジピールやレモンピール、アンゼリカといった、「それ近所のスーパーに売ってないゾ!?」とツッコミたくなる食材がふんだんに入っていて、相変わらずの難易度の高さにニッコリ笑顔になってしまいます。

ちなみにこの回、カラフルな素材を混ぜ込んだケーキなのに、カットして断面を見せることなく終了してしまい、「いや切れよ」というツッコミがあふれかえっていました。

【「イケメン仕草」もやっぱり多めです】

食材を切るときも、なぜかまな板を「カンカンカン!」と叩くなど、なにもかもが “もこみち流” 。

2回目の料理「豚肉と茄子のココナッツカレー」のときも、カットする前に一旦ライムを空中に放り投げたり、盛り付ける前にお皿をくるっと回転させたりと、ちょいちょい “イケメン仕草” を挟んでくるので目が離せないんです。

【声もイケボ(ヘッドフォン推奨)&ネットで話題に】

仕草だけでなく発言もイケメンで、カレーのトッピングとしてフレッシュチリを切り終わったときの「小口にカット」(イケボ&吐息交じり)は必聴もの。

こんなかんじで、容姿だけでなく、振る舞いと声までイケメンな速水さんの料理動画には、

「母が息を吹き返しました」
「これはもう……真似なんてする必要ないんだよ。観るんだよ」
「こんなにカッコいい『小口にカット』は聞いたことがない」

といった具合に数多くの賞賛(とツッコミ)コメントが集まっています。

【みんな大好きなあのシーンは!?】

ちなみに「調味料ファサー」と並ぶ速水さんの代名詞(?)、「オリーブオイル大量&複数回使い(追いオリーブ)」のシーンはまだ出てきていません

いつ登場するのか心待ちにしているファンは、きっと私だけではないハズ……!

参照元:YouTube
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼第1弾「M’s ケーキ」

▼第2弾「豚肉と茄子のココナッツカレー」