ごま油といえば、かどやの「純正ごま油」という人も多いのではないでしょうか。今年で発売50周年とのことで、同じく50周年を迎え、Pouch でも色々紹介してきたリカちゃんとコラボ中なんですが……YouTube に公開されている、料理番組風クッキング動画「かどやのリカちゃん『ごま油ミニチュアクッキング』」がすんごいんですっ。

なにがスゴイかって、アシスタントのリカちゃんと講師が作っているのはミニチュア料理! しかも、ぜ~んぶちゃんと食べられるんですって!!

本物の材料が使われていて、料理好き、リカちゃん好きのみならず、ミニチュア好きも必見な内容となっているんですよ。

【なにもかもが小さくて萌えます】

ミニチュア料理は、YouTube にチャンネルを開設している Bistro Miniature が監修。食材だけでなく、容器や調理器具など目に映るものすべてが小さいところに、ぜひとも注目してみてください。

【記念すべき1回目は北海道のスープカレーです】

クッキング動画のテーマは「全国のご当地グルメ」。2017年7月19日から毎月1回全7回の予定で、記念すべき第1回目のメニューは「札幌 / 夏野菜のスープカレー」でした。

講師をつとめるのは北海道なまりにほっこりしちゃう、北海 道夫先生です。どうでもいいけど、このかた、ちょびっとワニさんに似てますねぇ。

【カレーにごま油ってホントに合うの!?】

野菜やお肉を炒めるときに使うのはごま油。もちろん「かどや」です!

ごま油を使うとカレーにコクが出るらしく、さらに食べる直前にチョイ足しすると美味しさが増すのだとか。

カレーとごま油の組み合わせってかなり意外なように思えるけれど……これはぜひ試してみたいゾっ!

【何度も聞いちゃうけど…リカちゃん小5だったよね?】

途中つまみ食いをしちゃったりと、終始茶目っ気たっぷりなリカちゃん。“回しのうまさ” は小学5年生とは思えないレベルで、ユーモアを交えてしっかりアシスタント業をこなすリカちゃんを、尊敬せずにはいられません。

次回は「仙台名物 マーボー焼きそば」を紹介してくれるそうなので、それまで首を長~くして待つことにいたしましょう☆

参照元:プレスリリース、YouTube
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼このカレー、めちゃめちゃ美味しそう…!