日本の国民食といえば “ラーメン” 。隠れた名店から、誰もが知ってる全国チェーンまで、様々な人気店がしのぎを削っています。

このたびLINEリサーチでは、日本全国の15〜64歳の男女5254名を対象にした「好きなラーメンのチェーン店に関する調査」を公開中。

全国TOP3にランクインを果たしたのは「天下一品」「一蘭」「幸楽苑」。いっぽう地域別を見てみると……地域色、めっちゃ出てる〜〜〜!!!!!

【TOP3を愛する理由は?】

LINEリサーチによる「好きなラーメンのチェーン店に関する調査」において、全国上位に輝いた「天下一品」「一蘭」「幸楽苑」。

ファンのみなさんが各店を支持する理由を聞いてみると、1位「天下一品」と2位「一蘭」には「スープがおいしい」「麺がおいしい」「1人でも利用しやすい」といった声が寄せられました。

いっぽう、3位「幸楽苑」には「値段が安い」「コストパフォーマンスがいい」「立地がいい」という意見が集まっています。味よりもまず、コスパや立地を挙げるというのが興味深い!

【地元民に愛される地元ラーメン】

さらに興味深いのは「地域別」の結果。各地域で1位に輝いたラーメンのチェーン店を見てみると……

北海道「ラーメン山岡家」
東北・関東「幸楽苑」
中部「スガキヤ(Sugakiya・寿がきや)」
近畿・中国・四国「天下一品」
九州・沖縄「一蘭」

といった具合に、めちゃくちゃわかりやすい結果に!

北海道発祥の「ラーメン山岡家」、福島県郡山市に本社がある「幸楽苑」、愛知県名古屋市に本社がある「スガキヤ(Sugakiya・寿がきや)」など、ランクインしたすべてのお店が地元発祥のラーメン店

2位以下を見ても、北海道には「らーめん山頭火」、関東には「横浜家系ラーメン(町田商店)」、九州・沖縄には「一風堂」や「筑豊ラーメン山小屋」と、やはり地元発祥のラーメン店が多く見られました。

やはり地元で生まれたラーメンは、地元民から熱烈に愛されているのですね……!

【「チェーン店にいかない」という人も】

ちなみに、本調査において「チェーン店に行かない」と答えた人の割合は約3割。

特に北海道と九州・沖縄の割合がほかの地域よりも高く、ひとりひとりがラーメンに抱く深いこだわりを感じられます。

ハァ~~、ラーメンの話をしていたら、ラーメンが食べたくなっちゃった! 今日のご飯はラーメンにしよっと。

参照元:プレスリリースLINEリサーチ
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:RocketNews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]