yoru
今晩は、お姫さま。今日も1日お疲れ様。クタクタになるまで疲れちゃう日もあるよね、そんな日はメイクも落とさず寝てしまったり……しっかり者の姫君だからそんなことはしてないかな?

暇な日もあれば忙しい日もあって「これを毎日続けるぞ!!」と始めたことが途切れ途切れになってしまって気分も乗らなくなって結局辞めてしまったことってない? 僕はいっぱいあるんだよね……とにかく継続することが出来なくて自分でも困ってしまうよ。

勉強、運動、ダイエットにサプリや食事などで毎日続けて何かしらの成果を得たいと思うことは誰しもあるけど「三日坊主」になってしまうのもとても人間らしい現象なんだってさ。

なぜなら人間は日常、平常から変化することを本能的に抵抗してしまうかららしいんだ、だから「どうして自分は続けられないんだろう……」ではなく「新しいことを続かないのが当たり前、頑張ろう!!」くらいの気持ちのほうが良いんじゃないかな。

そして僕みたいに習慣を妨げられて嫌になって辞めてしまうことが無いように、例外のルールを作って、習慣が妨げられるのを許容出来るようにしよう!! 毎日走るのなら「雨の日はお休み」みたいなね。

ポジティブになる!! のような思考の習慣化は時間がかかるみたいだけど、ダイエットや勉強などは1〜3カ月で自分の習慣として身に付くみたいなので、続けられない姫君は僕と一緒に頑張ってみない!? それじゃ、おやすみ、お姫さま。

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch