DSC_1766
世界三大珍味として有名な食材といえば、「フォアグラ・キャビア・トリュフ」

記者(私)のような庶民には高価過ぎて普段は食べられない代物ですが、たった1300円で「キャビア」と「フォアグラ」を食べられるお店があるというウワサをキャッチしました! 

そんな美味い話ないでしょ……と笑いつつも本当だったら大事件! というわけで、庶民代表として行って参りましたぞ。

■横浜きってのロマン街に佇む「スカンディヤガーデン」

訪れたのは今なお西洋建築が残る、横浜の日本大通り駅より徒歩3分の老舗デンマーク料理店「スカンディヤガーデン」。昭和4年に横浜貿易会館として建てられたレンガ造りの建物内にあり、外観はまるで外国のような雰囲気。
DSC_1744

2Fがコース料理がメインの「スカンディヤ」、1Fが今回の目的地であるカジュアルバー「スカンディヤガーデン」とお店がふたつに分かれています。
DSC_1753

■ノスタルジックでありながらゴージャスな店内

ステンドグラスが美しい扉を開けてみると、そこはまるで異国情緒ただよう洋館のような雰囲気。レトロモダンな品格ある風情が広がります。高い天井や大きい窓から感じる開放感と、スタッフの丁寧な接客にとても居心地が良いです。

DSC_1757

多くのオシャレマダムたちがいるなか着席をすると、テーブルの上のめちゃくちゃ可愛いランチョンマットが目に飛び込んできました。デンマークの民族衣装を着た子どもたちが手をつないでいるユルいタッチのイラストで、店構えとランチョンマットのギャップに萌えしてしまいます。

DSC_1754

■ 1300円のランチメニューより選択

同店のランチメニューはすべて1300円で10種類ほど。「ノルウェー人の家庭料理」「特製ローストビーフ」など迷ってしまいますが、一際目を引いたのはキャビアとフォアグラムースが乗った「スカンディヤプレート」!! もちろんコレ、注文しました。
DSC_1755

■これが「スカンディヤプレート」だ!

「おまたせしました、スカンディヤプレートでございます」の声で料理の方を振り向くと、予想以上にガッツリ系!
0
大きなプレートには、デンマーク産キャビア、フォアグラムース、たまごサラダを載せた厚切りカナッペが乗っています。さらには、大きなフライドチキンやフライドポテトも!

子どもにはわからないであろう、大人の好きなものが皿にずらっと並んでおる! もうニヤニヤが止まりませんね、このワクワクする感覚ズバリ「大人のお子様ランチ」です。大人を満喫すべく、白ワインも注文。
DSC_1770
DSC_1766

・フォアグラムース
それでは世界三大珍味のひとつ、フォアグラのムースのカナッペから頂いてみると……なんとも濃厚! しかしフォアグラ独自のクセのある濃さは控えめで、どちらかというとレバーパテに近い味わい。

これならフォアグラのクドさが苦手な人には丁度いいかも。もちろんですが、白ワインとバッチり合います。ムース部分をちまちまツマミながら、ワインを飲み続ける至福のひととき。
DSC_1782

・キャビアカナッペ
お次に頂いたデンマーク産のキャビアカナッペ。黒いダイヤことキャビアは贅沢にもてんこ盛り。これを豪快に口に運ぼうとすると……! むがぁああ黒いダイヤがぁああ!!! という具合にこぼす危険性大。(記者はやらかしました。)

DSC_1783
美味しく食べるコツとしては、まず始めにキャビアのみをフォークですくい、プチプチとはじける塩気の強いキャビアをワインで楽しむ。(同時に鼻に抜ける旨味を感じ取りましょう。)

そしてある程度食べたらキャビアをカナッペ全体に優しく広げ、ぱくり! 一緒に盛られているトマトとみじん切りのタマネギのおかげで、キャビアのやや強い塩気が野菜の甘みとマッチし絶妙なキャビアタイムを楽しめます。

・そのほかも旨くてたまらん
そのほかのもまた旨ぁい! たまごサラダのカナッペは、滑らかにたまごがクラッシュされ厚切りのカナッペとよく合います。ここが唯一のランチチックなメニューな気もします。 

そしてデカデカともられた肉厚なフライドチキンはパリッとこおばしい。手づかみでかじりつくとジュワッと肉汁が! ハフハフと食べつつ、ワインを飲み干していってしまう! 食べ終わる頃には胃、心、共に大満足でした〜。
DSC_1779
DSC_1791

***
いかがでしたでしょうか。1300円の「スカンディヤプレート」はキャビア・フォアグラはもちろんのこと、それ以外のフライドチキンもかなり美味しい、なんとも贅沢な「大人のお子様ランチ」のようでした。

今回ご紹介した「スカンディヤプレート」はランチライム(11:00〜16:00)だと1300円で頂けますが、16時以降は100円あがって1400円。ここまで美味しく盛り込まれてこの値段と考えれば十分コスパが良いです。場所・料理・流れる時間全てが良質であると思えるお店でした。気になる方はぜひ足を運んでみてくださいませ。

【スカンディヤガーデン】
住所:神奈川県横浜市中区海岸通1-1 横浜貿易協会ビル 1F
TEL:045-201-2262
営業時間: 11:00~24:00 (ランチタイム11:00〜16:00)
定休日:無休

取材・撮影・執筆=百村モモ (c) Pouch

▼食後のコーヒーはマグカップでホット一息

DSC_1794

DSC_1809

▼ノルウェー人の家庭料理・パン付き

DSC_1775