トリュフ、キャビアと並ぶ世界三大珍味といわれている「フォアグラ」。高級食材としておなじみですが、自宅で食べるには敷居が高いし、製造方法の観点から生産を禁止する国も増えているそう。

そうした背景を受けて生まれたのが、“フォアグラ” ならぬ「グラフォア」です。

いや、名前を逆にしただけ? とも思えるのですが、その正体は……?

【フォアグラのような濃厚な味わいを実現】

日本ハムが1年以上かけて開発した「グラフォア」。フォアグラの常識を覆す発想にちなんで「フォア+グラ」を逆転させた「グラフォア」と名付けました。

フォアグラを味わいを再現するべく着目したのは、需要閑散期に食品として利用しきれていなかった「鶏レバー」

日本ハムの技術を駆使して、フォアグラの濃厚な旨味となめらかなくちどけ&芳醇な香りを再現! 加熱しても、フォアグラほど溶けず取り扱いやすいことから、自宅でも簡単に調理できるといいます。

【おうちで手軽に高級食材が楽しめる!】

フォアグラは下処理が必要な食材ですが、「グラフォア」は下処理いらず。フライパンで1分強焼くだけで、外はカリッと香ばしく、中はしっとりなめらかに仕上がります。

そのまま焼いて食べてもいいけれど、アレンジするのも楽しそう!

赤身肉やクリーミーな料理に合わせてもよし。バンズに挟んで “贅沢ハンバーガー” を作るもよし……。高級食材の味わいを手軽に堪能できるだなんて夢のよう〜!

これからの季節、BBQやホームパーティーでも活躍してくれそうです。

【お値段は!?】

ところで、気になるのは「グラフォア」のお値段です。

参考小売価格は、グラフォア 30g×2枚×2袋、シェフ特製ソース 50g×2袋がセットになって税込み3218円。2023年6月から日本ハム「Meatful」サイト内にて取り扱いをスタートする予定です。

3月29日からは、クラウドファンディングサイトMakuakeで応援購入を開始しています。こちらでは「グラフォア」で作るハンバーガーセットも販売中ですよ〜!

参照元:MeatfulMakuakeプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch