キットカット ミニ 焼いておいしいチーズケーキ味 製品画像

昨年2月に発売し大ヒットを記録した焼キットカット第1弾「キットカット ショコラトリースペシャル クリームチーズ」を覚えていますか? 発売9ヶ月でなんと100万人が試したということからも、その人気ぶりがいかにすごかったかが伝わってきます。

記者も「チョコなのに焼いちゃっていいの?」とドキドキしながら試した記憶がありますが、実は意外と平気なんですよね。そして、キットカットなのにキットカットじゃないような、不思議な高級感を味わえてウキウキできる商品でした。

そして今回、そんな焼キットカットの第2弾「キットカットミニ 焼いておいしいチーズケーキ味」が登場します。

2月23日に新発売されたばかりのこの製品は、「チーズケーキ風味のチョコレートと、ウエハースの間に練り込んだナチュラルチーズパウダーで、チーズケーキの味わいを表現した」という、ネスレ日本こだわりの逸品。

【どうやって焼くの?】

気になる焼き方はとっても簡単。
1. オーブントースター、受け皿(トレー・天板)、アルミホイル、そしてキットカットを用意。
スクリーンショット 2015-02-20 14.14.37

2. 受け皿にアルミホイルを広げる。
スクリーンショット 2015-02-20 14.15.01

3. 間を空けてキットカットを並べる。
スクリーンショット 2015-02-20 14.15.11

4. 「予熱なし」のオーブントースターで焼く。(3〜4枚で2分〜2分30秒が目安)
スクリーンショット 2015-02-20 14.15.21

5. 表面に軽く色がついたらオーブントースターから取り出す。
スクリーンショット 2015-02-20 14.15.47

6. 少し冷ましたら出来上がり。

ポイントは、焼く前にキットカットをよく冷やしておくことと、焼いている間に目を離さないこと。表面に色がつき始めたら一気に焼き上がってしまうので注意が必要なのだそう。

【チョコレートを焼いてもいいの?】

ちなみに、どうしてチョコレートを焼いても大丈夫なのでしょうか? 

焼キットカットの第1弾を監修した高木康政氏によると、

オーブントースターで一気に加熱すると、表面が溶けて形が崩れる以上のスピートでチョコレートに含まれる砂糖が固い飴状になる

という理由から焼いても全然OKなんですって。勉強になります。

焼き上がりを少し冷ますと、キャラメリゼされたようにこんがり香ばしく、キットカットのサクサクのウエハースと合わさってクッキーのような食感に変わるという、今回の「キットカットミニ 焼いておいしいチーズケーキ味」。

とっても魅力的ないつもと違うキットカットを、一手間かけて楽しんでみてはいかがでしょうか?

参照元=ネスレ日本 プレスリリース
執筆=南野バンビ (c)Pouch