yoru

今晩は、お姫さま。姫君は普段から音楽を聴くのかな? 様々なジャンルがあるけど、自分が好きな音楽を聴くことでモチベーションが上がったり、気分が晴れたり色々な恩恵を僕達に与えてくれるよね。

そして大抵の音楽にはリズムがあって僕達はこのリズムを感じることでテンションが上がったりするんだけど、自然の中にもリズムがあることは姫君は意識したことあるかな……?

波の音を聴いたり、雨の音を聴いたりすると心が落ち着く効果がある。こんな話もしかしたら姫君はどこかで聞いたことがあるかもしれないけど、この効果の裏側には「1/fゆらぎ」という自然界のリズムが関係している。

波の音は等間隔ではなく立て続けに押し寄せたり、すこし間が空いてやってきたり……この規則と不規則のバランスが人間に心地よさを与えているらしい。

このゆらぎを生活に取り込む方法なんだけど、ヒーリングCDなどの音楽素材ではなくても、例えば木の製品を使うだけでも効果はあるらしい。

木の断面の木目の感覚は不規則だけど「1/fゆらぎ」のパターンに当てはまるらしいんだよね。木のぬくもりを感じて癒される……とか良く聞くけど関係あるかもしれないね!!

最近は癒しのサウンドを集めたアプリなどもあるみたいだから、部屋の中でリラックスしたい時、ぐっすり眠りたい時などに活用するのも手かもしれないね。それじゃ、おやすみ、お姫さま。

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch