karaage1

いろんな期間限定のお味が発売されてうれしい、おいしい、大好き! なのがローソンさんの「からあげクン」です。レギュラーとかレッドとかチーズとかもおいしいけれど、乙女は期間限定という言葉に弱いのです。

5月12日から、期間限定で「からあげクン」の宇佐しょうゆダレ味が再販されています。こちら、期間限定商品の中で歴代5番目に売れたお味だそうです。じゃあ、歴代1番目に売れたのは? 気になったので、ローソンさんに聞いてみました。

ローソンさんによると、これまでに発売された期間限定の「からあげクン」ランキングは次のとおりです。

【期間限定の「からあげクン」人気ランキング】

1位:幻の手羽先風味 (2014年4月8日発売)
2位:柚子ポン酢(一味入り) (2008年4月8日発売)
3位:レモン風味 (2008年10月7日発売)
4位:北海道ザンギ(醤油味) (2012年5月8日発売)
5位:宇佐しょうゆダレ味 (2011年6月7日発売)

昨年の春に発売された、幻の手羽先風味が歴代1位なワケですか! そうそう、柚子ポン酢味って、すごくおいしかった記憶があります。順番に再販してくれないかな~……。

ちなみに、宇佐しょうゆダレ味は、大分県宇佐市の唐揚げ専門店に多い「しょうゆダレ」を再現したものだそうです。ニンニクとショウガの効いた特製しょうゆダレに漬け込んでいるため、濃い目のお味だとか。

残念ながら、宇佐しょうゆダレ味は近畿地区では発売されていないみたいです。その代わりに、ハニーマスタード味が期間限定で登場しているとのことです。こちらも気になります♪

参照元:ローソン
取材・執筆=夢野うさぎ (c)Pouch

karaage2