ossan1

CDとかDVDとかコミックとか、世の中にはいろいろなレンタルショップがあります。しかしながら、まさか「おっさん」までレンタルできる時代がくるとは。そう、巷で話題沸騰中の「おっさんレンタル」です。

いつレンタルすればいいのか、レンタルしてどうすればいいのか、いろいろと気になりすぎる「おっさんレンタル」。変なおっさんが来るんじゃあないか、おっさんに変なことされるんじゃあないかと、いろいろ想像をかきたてられる「おっさんレンタル」。

あまりにも興味深いので、実際に「おっさんレンタル」を利用してみることにしました。

【「おっさんレンタル」の利用方法は?】

「おっさんレンタル」を利用する際は、まず公式サイトにアクセス。そして、好みのおっさんとレンタル時間を選んでカートに入れます。氏名やメールアドレスなどを記入して購入手続きをすると、後日おっさんからメールで連絡があり、待ち合わせ場所などを決めます。

ossan100

2015年5月15日の時点で、在籍しているおっさんはファッションプロデューサーの西本貴信さん(47歳)のみ。なので、西本さんをレンタルすることにしました。どうやら、「おっさんレンタル」は、西本さんが自ら立ち上げたサービスのようです。

【レンタルしたおっさんとおしゃべりしてみた】

レンタル当日、JR恵比寿駅で合流した後、西本さんとカフェでおしゃべりすることにした記者。なんとな~く、なんとな~くですが、薄暗いイメージがあったんですよね。

だって、「おっさんレンタル」ですよ(笑)? 恋愛相談をして延々と説教されたら、つまらない下ネタを連発してきたら、ど、ど、ど、どうしよう……とやや不安だったのですが、西本さんはめちゃおもしろく、自然体でお話しできるおっさんでした(笑)。

ossan5

【西本さんをレンタルしたのは1502組!】

レンタル時間は1時間。まずは、どうしても聞いてみたかったこと、どうしてこんなサービスを始めたのかを聞いてみました。西本さんによると、「ある日、電車の中で女子高生が『おっさん、キモイ』と言っているのを耳にしました。そこで、おっさんの地位向上を図ろうかな、と」。

これまでにどれぐらいレンタルされたのかを聞いてみたところ、2012年に「おっさんレンタル」をスタートさせて以来、利用者は1502組! だいたい1日1組が西本さんをレンタルしていて、そのうち60%がリピーターだといいます。おっさん、すげえええ!

【「おっさんレンタル」でしてもらえること】

おっさんをレンタルするって、どう考えても不思議なサービスですが、みんなおっさんと何をしているんだろう? 定番は、カフェでおしゃべりをしたり、居酒屋でお酒を飲んだり、気になっていたお店に一緒にランチに行ったり。

でも、中には、「病院にお見舞いに来て欲しい」とか「死んだ父親の代わりに結婚報告をさせて欲しい」なんていう依頼もあるとか。う~ん、「おっさんレンタル」の世界、深いです! ちなみに、禁止事項は “おさわり” だそうです。

ossan6

【NEW! なおっさんたちが間もなくデビュー】

現在、レンタルできるおっさんは西本さんだけですが、近々、新しいおっさん2名がデビューする予定。応募総数100名の中から選ばれた、生え抜きのおっさんたちだとのことです。

記者の「どうやって痩せたらいいですか?」というそんなことオレに聞かれてもレベルの質問にも、懇切丁寧に答えてくれた西本さん。

「おっさんレンタル」というかなりニッチなサービスにも関わらず1500組以上が利用しているのは、「おっさん」というより西本さんのファンになってしまった人が多いのでは? と思った次第。1時間1000円でおもしろいおっさんとおしゃべりしてみたい乙女は、利用してみてもいいかもです。

参照元:おっさんレンタル
取材・撮影・執筆=夢野うさぎ (c)Pouch

▼待ち合わせ場所のJR恵比寿駅に到着しました!

ossan2

▼どれがおっさんかな……?

ossan3

▼「おっさんレンタル」の西本貴信さんだぁ~!

ossan4

▼西本さんの著書『「おっさんレンタル」日記』好評発売中♪

ossan7